だいすき♪

犬が好き。猫が好き。美味しいもの、綺麗なものが好き。

今、思う

2011-03-23 | いぬとねこ
この未曾有の災害の中で大変な思いをされている人たちに
今できることはなんなのだろう。

あの時、自分たちは何を求めていたんだろう。

考える毎日です。

あの時は家族の安全と生きるための物資とライフライン。
これらが必要でした。
特に直後は炊き出しもしていたのでお米とかが不足すると
とても心細かったんです。
避難所生活をしていた親戚たちの支援も必要でした。
あの時は避難所にいなければ援助が受けられなくなるので
被害のないうちに来ることを悩む親戚もいました。
特に叔母は老犬を飼っていましたので
避難所の生活は大変でした。
そのあとの仮住まいにも苦労をしていました。
あの頃はペット可の物件もとても少なかった、というか
ほとんどこの辺ではなかったと思います。

人の援助もとても大切だけど
やはり犬猫飼いのわたしは被災地のわんにゃんに思いを馳せてしまいます。
物資を送りたいけどどこに誰におくればいいの?
流通が閉ざされているうちは送るだけで迷惑になるんじゃない?
(ゆうパックも宅配も個別配送はまだできないですよね)

そんな中で

クルエラさん(ぐるみの生みの親、私のたいせつな人です)のブログにいろいろと教えていただきました。
いろんな情報をまとめてくださっています。
中でも、犬猫を持った私たちに切実な避難所の問題。
『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』
を知りました。
さっそく、署名しようっと。

募金先にも悩んでいましたが(少ない額ですみません)
クルエラさんのブログから飛んで行った先の(財)日本動物愛護協会というところに
することにしました。

叔母は支援をあきらめて、うちにしばらく仮住まいをし、
その後アパートに入りました。
老犬は糖尿病を患っていて病院に行くことも大変な毎日でした。
あの頃、私は犬猫を飼っていなかったので叔母の悲痛な思いを
わかってあげることができなかったと思います。
老犬はアパートに引っ越してしばらくして亡くなりました。
大好きな祖母のもとに。
そんな思いもあり、被災地のわんにゃんにこれからも何か
できることを考えていきたいと思うのです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この (ちゃっく管理人)
2011-03-23 14:23:47
署名と募金のコト、コピペさせてもらっていいですか。
(ちゃんと読みました)
私も、物資ラインで考えていたのですが
個人では壁が多いですね。
後はもう、小さな募金しかできないけれど
続けようと思っています。
返信する
管理人サマ♪ (ゆうまま)
2011-03-23 16:28:37
ありがとうございます。
どうぞ、よろしくお願いします。
今、職場で署名を集めてます。
個人的に繋がりがあって連絡出来るなら
直接、支援したいところだけど、
それでも、まだラインが繋がってないみたいです。
こちらからできる事から始めたいよね。
よろしくです。
返信する
リンクありがとうございます! (クルエラ)
2011-03-23 22:15:10
どんどん支援の輪や、署名の輪が広がりますように!
でも、クルエラはまとめてもらった情報をリンクしただけです~(汗)。
ともかく、多くの人に知ってもらう事が大切ですよね、うん。

叔母さまのお話、身に沁みます…。
今回の震災だって、同じような思いをなさっている方がいるはず。
だいぶ前ですが、5軒に1軒は犬を飼っていると聞きました。
今はもっと増えているかもしれませんよね。
猫飼ってる人もいるし。
だとすると、25%って言う数字は納得です。
実現しますように(祈)。
返信する
クルエラさん☆ (ゆうまま)
2011-03-24 21:36:30
きっと避難所生活はこれからが大変だと思うんです。
物資は次々と運ばれてくるとは思うんですけど。
1日でも早く前の生活に戻れるようにと願います。

叔母の犬はマルチーズでした。
あのふさふさの白い毛が糖尿で抜けてしまって、世にも奇妙な犬になっていました。白内障も進んでいました。
あの時、もっと犬にやさしくできていたらと思います。
人の命の方が大事だろうって思っていました。
命に変わりはないのにね。
実現しますように。
職場の隣の医院の職員さんたちにも署名を頂きました。
思う気持ちはみんな一緒ですよね。
返信する

コメントを投稿