だいすき♪

犬が好き。猫が好き。美味しいもの、綺麗なものが好き。

歯磨きしてる?

2009-09-29 | いぬ
ふうちゃんを迎える前に
くうと行ったドッグカフェでスピッツのオフ会の
飼い主さんたちの会話を盗み聞きした話だけど覚えてる?

あれから、もっぱら歯石取りはスプーンでしてるんだけど
(いや。ほんまに簡単に取れるねん)
前歯の裏側が、どうしてもきれいにならないのよね。
下の歯って小さいでしょ。
歯ブラシもとどかない。
いえ、ね。もっと丁寧に毎日磨いてあげたらいいんだけどね。
歯磨き粉を舐めさせる程度でまったくまじめに続けられてないんですよ。
週に一、二度入るお風呂のときにはごしごしと身体を洗うついでに
歯も磨いてる程度でして。。
なので、気がついたときには歯石が溜まってたりするのよ。

でも、わたし。結構好きやねん。
スプーンで歯石取り。
ポロって取れるのが快感。
前の病院の先生は歯に傷がつくからしてはいけない。
歯石取りは病院に任せるようにって言われたけど、
病院で歯石取るのは全身麻酔かけるでしょ。
少々、傷がついても麻酔よりぜんぜんマシやんって思うねん。
それに傷がついて歯が痛んでるって思えないし。

犬のほうも大分慣れてきて、お利口に我慢してくれるので
とても助かります。
この前は、前歯の下の歯の裏側をスケーラーでちまちまと
きれいにしてみました。
だいぶんきれいになったよ。

でも、ほんとは毎日のケアが大切なのよね。
歯磨き用の布タイプのがあるでしょ。
あれの方が歯ブラシより犬の負担が少なくて使いやすいんだよね。
まあ、表面だけしかきれいにならないけどさ。

写真はふうちゃんの歯です。
ね。わりときれいでしょ。

この白いままの歯を維持できたらいいね。
やっぱり、きちんと歯磨きをがんばろう。。ね。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆめ鼓)
2009-09-29 13:09:15
うちはいつもご飯の後に、タオルを指に絡ませてゴシゴシ。
細かい所に溜まってきたらスケラーでちまちま、です。
溜まりやすい子と溜まりにくい子が居るんだけど、
悠鼓は特に溜まりやすいみたい。
くうふう君で違いはある?
返信する
Unknown (meme)
2009-09-29 20:52:42
うひょ♪キレイだぁ♪
ああ・・・うち最近さぼってるなぁ。
やばいなぁ。
歯磨き・・・・・
やんなくちゃねぇ。

裏側とか奥の歯とか歯石取れないんだよねぇ。。どうやったらいいんだか。難しいねぇ。

やっぱ歯磨きがんばらなくちゃ!
うん。
ありがと!
返信する
ゆめさん♪ (ゆうまま)
2009-09-30 01:26:30
そうよね。毎日がたいせつよねぇ。
ゆうこちゃんはかあちゃんがきっちりしてるから
幸せやねえ。
うちはくうちゃんのほうが歯石溜まりやすいのかなぁ。
返信する
memeちゃん☆ (ゆうまま)
2009-09-30 01:29:02
サボると溜まるよねぇ。
お金はちっとも溜まらんのに。

裏側とか奥歯は手を突っ込んで
唇をでろ~っとして
口をがば~っと開けて。。

はい。かなり嫌がります。。
返信する
ポロっ (coorai)
2009-09-30 22:08:52
私は歯石取りピックでポロット取っています。
でも、とってもとってもハミガキしないと溜まるんですよね・・・。小型犬は歯が汚れやすいから~。しっかりやってあげたいけれど、なかなか(^^;
スウィートは11歳にしたら綺麗な歯だと思います。毎日シャワーでがばがば水飲むから、水流で歯が綺麗になっているのかしら?

でも、歯は傷つけないようにした方が良い事は良いです。うちの実家のダックスは、犬歯の傷からばい菌が入って、蓄膿症になりました。鼻から膿が・・・。結局蓄膿が酷くなりすぎて、どうにもこうにもならず、犬歯を抜歯しました。結膜炎になる子もいるみたいです。
でも、ポロっがやめられない私です・・・。
返信する
cooraiさん♪ (ゆうまま)
2009-10-02 00:05:53
うわっ。犬歯からばい菌?蓄膿症?
大変でしたね。
はい。傷つけないように気をつけます。
大事な歯ですものね。

でも、あのぽろっと取れる感触。
やめられないですよねぇ~。
歯石取りのために子牛の骨とかお馬の尻尾の骨とか与えるんだけど
ふうちゃんが大きいままごっくんしちゃうから最近は控えてるんです。
ゆっくりとかじってくれるといいのにねぇ。
返信する

コメントを投稿