空模様

わがまま老女の視野狭窄ときどき日記

珍客と格闘!

2009-10-19 14:48:18 | 日記
お昼に自宅へ帰ると玄関先に何か普段と違う雰囲気。
右横を見れば庭ブロックの上に長い曲がりくねったものが一本あるではないか。

じ~~っと見つめれば、それは黄土色の身体に黒い縦じまのヘビが!
クネクネしているけどそこは一メートルに満たないブロックの上だから
子供のシマヘビ?
黒い眼が可愛いではないか。

日向ぼっこに出たみたい。

どうしようかな。


前回カラスヘビと玄関先で格闘した時は、ちょっと大変だったけど。
あの彼はあの後何処へ消えたのかと気になっていたので、今回は放水格闘にしようと決めた。

長いホースを引っ張って来て勢いよく放水すると、シマヘビ驚いて後ろを向いたり
前に来ようとしたり。

私も手前に来られると困るので、必死で水を勢いよくかける。
けど、ひるむ様子もなく門柱を登ろうとしたりかなり手向かう。
道路のほうへ言ってくれれば良いのにと思うのだけどそうはいかずに、
とうとう木々の葉が覆いかぶさった我が家の庭のどこかへ潜り込んでしまった。

いろいろとしゃがんでみたり、箒で枝を払って見たりしたのだけどわからない。
諦めるのに20分くらい格闘したんかな。

あ~~あ、我が家の庭にヘビの住める場所があったのかしら。
けどまぁ、毒があるわけでもないし、目が可愛かったので住めば良いじゃん。
諦めて矛先を収めました。

そのうちに大きくなってもっと住みやすいところへ移動するまで元気でいてほしい。

本来私はヘビって嫌いなんだけど、
水をかけながら、体中筋肉の美しい胴体が踊るように曲がりくねるのが
ちょっと美しいなって思ってしまった私は、変?


とか何とか思いながらネットで検索していたら、
「シマヘビは調理して食べるのに蒲焼きが一番」とか書いてあった(@@)

食うのか! ヘビを!

急に人間が怖くなったよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿