空模様

わがまま老女の視野狭窄ときどき日記

朝っぱらからすいません

2011-09-17 07:30:53 | ニュース

昨夜テレビを見ていて激怒し悲鳴を上げた件です。

すいません。コピペしてしまいました。書くのが面倒で。

だって、私は事務員ですよ。裁判所から要求されるへ難しい書類だって、商法とか読んでなんとか理解して書こうと

必死になって多々勝て散る戦士ですよ。

その私が。。。。。。

無理だ! こんなん! って思ってしまいましたもん。

第一、日常の買い物スーパーの領収書?そんなものまで請求されるのか?

買ってすぐは買い物したのとレジのうち間違いはないか、腐ったものを買わされたりした時の返品するとき必要なのとか

チェックする時間帯まで持ってますけど、三ヵ月後との請求って・・・・・・・・

そんな絶対無理!

東電お偉方、自分達がどれだけ貧しい暮らしをしているか知らないけれど、日常にどれだけ生活費が掛かるのかくらい判るだろう!

そして、その生活をすべて放棄する悲しさがわからないのか。

被災者がいつ帰れるとも知れない長い年月を支える気がないのではないかと思ってます。

まずは、下記を読む気がある意思のある方読んでみてください。

一緒に怒りがわくと思います。

東電賠償請求書類は「いやがらせ」?専門用語だらけマニュアル156ページ

 東京電力が原発事故の本補償の手続きを開始し、個人向けの補償金請求の書類一式を、仮払いを受けた約6万世帯に発送した。

 しかし、請求のための申請書類は約60ページの冊子で、内容も複雑。「賠償する側という意識はあるのか」「いやがらせのような分量の多さ」といった批判が上がっている。

■3か月ごとに書類作成が必要

 東電が2011年9月12日に発送した封筒を覗くと、同意書、補償金請求書、各種証明書類といった書類が入っている。中でも目立つのは「補償金ご請求のご案内」と書かれた156ページの分厚いマニュアルだ。そのうち約100ページは、「一時立入費用」「生命・身体的損害」「就労不能損害」など、請求対象となる損害ごとの記入方法の解説だ。

 仮払い補償金の申請書類は非常に簡素なものだったが、今回は領収書、証明書の添付のほか、細かく算式を記入する必要がある。たとえば「就労不能損害」の場合には、自身の雇用形態を4つタイプから判定したうえで、それに沿った証明書類を用意し、補償金の金額を算定しなくてはならない。ページを行ったり来たりで、骨の折れる作業だ。

 申請書は請求者1人につき1冊。しかも今回は3月11日~8月末が対象で、それ以降は3か月ごとに同じ書類を作成する必要があり、申請者の負担は大きい。

 漏れなくすべてを記入するのも難しそうだ。東電では対策として、補償相談センターに約200人の担当者を設置し、手続きがわからない人のためには現地で説明会を実施するという。

 東電は、申請から支払いまでは最低でも1か月かかるとしている。記入漏れがあった場合は、記入し直しとなり、さらに時間がかかる。また、東電からの賠償額通知に同意できない場合には、原子力損害賠償紛争解決センターに和解仲介を申し立てることにもなる。

■「めんどくさい」「心が折れそうになった」

 ツイッター上では早速、東電から書類の届いた被害者の声が上がっている。福島から埼玉に避難しているある女性ユーザーは、「東電から補償金の請求書類が届いた。一人一冊って…。説明書も分厚くて…。嫌がらせ?めんどくさい」と不満を顕わにする。

 福島県大熊町から避難しているという女性は、「東電補償金の資料がきた。大量過ぎて頭がこんがらがる。読むのが面倒いくらいだ」と混乱気味。書類を見て「ちょっと心が折れそうになった…」というユーザーもいた。

 福島県川内村から避難しているという女性は、分厚い説明書や書類の多さに驚きを隠せない。「保険の手続き書類に似ている」とし、「これを読んで記入するなんて、村の高齢者のほとんどは無理だろう。代行業者とか、代行詐欺が出るのではないか」と心配する。

 続けて、「支援、補償関係の手続きは、本当に面倒くさい。福島県の健康調査、3月11日から25日までの記録を提出したが、ダンナとふたりでメモを見ながら書いていっても、思い違いがあったりする。こういうこともあるかとメモつけていたわが家ですら、ダメダメ」と書類作成の苦労を語っている。

 ジャーナリストの須田慎一郎氏は9月13日放送のテレビ朝日系「ワイドスクランブル!」で、「被害者にしわ寄せを持っていくなんておかしいんですよ」「東電の社員が1軒1軒まわって聞き取り調査をするなりして書類を書くべきであって、(被害者に)負担を求めるというのはどう考えたっておかしい」と批判している。

 
私も 断固そうもいます。
一軒一軒訪問して、社員が汗水たらして聞き取り記入して帰れよ! って。
舐めてますよね被災者さんたちを。大企業の最たる姿勢と言うべきでしょうか。
 
 先日個人破産の手続きを手伝いましたが、そのお宅の主婦様、電気水道ガス公共料金、すべて保存せず。
 保険の契約書も、はたまた再請求があって慌ててコンビニで支払い、また領収書不在・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 私にどう手伝えと。。。。。涙
 
しっかり地位のあるお方でさえも、こうなんですよ・・・・・
普通に私たち暮らしててそんな三ヶ月前の行動生活状態どれだけ覚えてます?
高齢者ゾーン突入まじかの私ですし、
絶対、抗議します。
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fuu)
2011-09-17 21:12:53
私もニュースであの送られてきた書類をみて、一体どれくらいの人がこの書類を書けるのだろう・・・と 即 思いましたよ。

それにレシートを付けろって、バカ言うんじゃないよ!!

あんたらも3月11日からのこと、逐一報告してみなよ、できねえくせによぅ!!  って、テレビに向って毒付いてます。
返信する
Unknown (kiko)
2011-09-17 22:59:55
ふうちゃん 大好きよ!
てやんでぃ! って言いたいわ私も。

ね、みんな思っていますよね。
バカヤロウ!!! って

どうして、被災者さん達に対して原発責任者当たる自分の立ち居地が判らないのか。
お金払いたくない心見え見えな書類です。
返信する

コメントを投稿