空模様

わがまま老女の視野狭窄ときどき日記

2012-03-17 18:08:41 | 日記

数日前に庭師さんが来て、岩を置いてった

       

まだ、周りをどうもしていないけど、この場所は、亡父が玄関に向かって、松を植えていた場所。

その松をマツクイムシにやられちまって抜いたので、申し訳なく思っていたが

まさか、こんなに手の掛かる庭木をこれ以上植えるのは勘弁して欲しい気分満タンで、庭石を置いて欲しいと

二年前に頼んだもの。

去年の暮れにまだ置いてないわねと軽くお向かいさんと話していたもので、

ご近所に来たついでに見た新しく越してこられたお宅の造園で大量に庭石を置いていたのを見て、

奮起したのだとか。

「いやね。最近の庭は石庭なんか置いて本格的にやるのを頼まれたことが無かったもんで、久しぶりにいい仕事見せてもらったんですよ。

で、お宅のもやって置かなきゃと♪」

 

そっか、でも我が家の庭石は大体埋っているんで一個だけだけど。

 

で、ついでに、私も、亡父が愛した玄関先に植えてた「エゴノキ(白いすずらんみたいな花が群れ咲く)」を

害虫にやられて枯らしてしまった代わりに

おなじエゴノキで、適当な大きさのを新たに植えて欲しいと頼んでおいた。

          

これは、実がなった時のだけど。花の咲いたの何処のフォルダに置いたか忘れたわ。

アセビの花のそばにあったやつ。

             

このそばにね。何度かここでもUPした事があります。

松は無理だけど、「エゴノキ」くらいは同じのを植えておかないと、あの世に行った時に、文句言われそうだからね。

その枯らしたエゴノキを切って根っこだけ残っていたのをクレーンで引き抜くのに、石を置くより時間が掛かった。

でも、そのうち持ってきて植えてくれるだろうから、楽しみが増えました。

 

あ、白い アセビ もあったんだっけ。ふうちゃんが取ってた白いの凄く良かったからまた見たくなって♪

       

        

でも、ピンクのも可愛いよね。

ソロソロ、庭に私も蛆虫みたいにうごめく季節になったんだわ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fuu)
2012-03-18 13:50:23
石があるだけでぐっと庭が引き締まってみえるでしょうね、リッパだわ。

馬酔木っていいわね、鈴なりの花が精一杯張るを教えてくれているような。
返信する
Unknown (kiko)
2012-03-18 23:20:25
庭を造り人が最後にたどり着くのが 「石」だそうです(笑)
だって、一度庭に置いちゃったら重くて動かせなくて手が掛からないもの(爆笑)
置いた身体には庭の手入れは最後は地獄よ♪

馬酔木良いよね~~ これからはエゴノキみたいにならないように
大事に面倒見なくちゃ。
返信する

コメントを投稿