空模様

わがまま老女の視野狭窄ときどき日記

春の済州島クルーズ2日目PMー②

2011-03-28 20:04:06 | 地震

さてと、次に行った場所は、「薬泉寺」

このお寺の中に通る水を飲んだだけで病が治ると言われるほど、薬の効能大のお寺で有名だそうです。

三階建てに見えますが中は吹き抜けになっていて、大きな大仏様がお座りになってました。

4,5メートルもある木仏像だそうです。下の画像は二階回廊部分から見たものです。

キンキラキンなお姿は さすがに韓国

しかもこれ

800万体の仏像が寄贈されているのだとか。 凄いよねぇ~~~

何だか成金ばかりいる島なのかとか思ったけれど、

いえいえ、島の皆さんの人柄は至って穏やか優しそう~~(韓国半島に比べれば・・・)

歩道のあちこちに一列に並んでたり散らばってたりの石の象さん置いてあって、何か意味あるんでしょうけれど、座り心地良かった(w

可愛いよね。

一つしかお願いできないので何を祈ろうかと考えてたら、ついつい

「このたびの震災にあわれた皆様が一刻も早く元気を取り戻し、我が故郷の復興に立ち向かう勇気を取り戻せますように」

でした。

娘の病が速く回復しますように  とか、

息子が早く嫁をもらえますように とか、

会社が早く立ち上がれますように とか、

ダメ男が 早く自分の立ち居地に気が付きますように  とか

 

一切、思いつかなかった~~~~(笑)

 

まぁ、でもみんな、聞けば同じ事を祈ったそうで、私も完璧平民で、良かったです。

 

ここのお寺に来てから気が付いた事といえば、

ピカピカ磨かれたステンレス製の平和の塔でした。

世界平和をと日本語とか韓国語とかで説明文が碑に書かれていましたけれど、

まさにそれは「日本大帝国から植民地化され・・・うんぬん・・・・・・」でした。

これを読まれた白髪のご老人が

「ここから先には私は行けないからバスに戻ります」と言われた。

その方は戦争史を研究しておられた方。

お辛かったのでしょうか。

 

誰も言葉には出さないけれど、戦争を語ってはいけない空気はこの国には重くあるのだと感じました。

 

あ、それから、下世話な話ですが

トイレ順番待っていて日本語の話せる若い女性数人と話が合い、福岡から来たと日本語で話していると

また! ですよ、また!

いきなり、オバちゃん数人がまたもや割り込んできてしまい、私が驚いていると

若い女性が、「今ここは並んでトイレを待っているのだから後ろに下がって」と厳しく韓国語で言っているのが判りました。

 

そのオバサン、例に習って平気な顔してましたが、自国の人に言われたからか、下がってくれました。

驚いた・・・・・

 

さぁ、そんなんを過ぎてバスに戻ると私が一番ビリ でした ええ~~

 

最後にこれが名所? とかは 言いません。

「おばけ道」

 

何で おばけ? おばけ 出るの?

と、眺めていたら、

上りに見える道が 下り なんだそうな

上っているのに、エンジン掛けてないという運転手さんとガイドさん

確かに変?

 

それじゃあ、お見せしましょうとバスを降りてその道路を見に行くと

確かに、 登ったはずの道が下り坂 でした。

沢山のバスが勝手に前のバス(うちらのバス、ガイド怒り狂って叫ぶ!『恥ずかしい自国民よ!マナー知らず目!』と)を追い抜き割り込み(笑)

別に割り込まなくても道路は確かに変だと気が付きゃ良いじゃんね。

もうすでに笑いで済ませられる私ら・・・

 

で、なんでコレが名勝地?て笑いも

 

ガイドさんオススメの ヨモギのふかし饅頭(そこらのオバアチャンお手製)とアメリカンドッグ(これは私だけ妙に食べたかった)どれも一個1000ウオン 72円強ね。安かったかもコレも。

 

 みんな良く食べるなぁって笑ってましたけど

( まだ、ウオンいくらもあるしなぁ・・・・さっき薬泉寺でお布施代わりに二万ウオン使ってお米を買いささげましたけど・・まだウオンあるし・・・)

でもホント美味しかった。ふかし饅頭の中はコシアンで、これも美味しかった。

アメリカンドッグは、仲のウインナーは普通にほんのと変わりは無い。 けど、周りの生地は硬かった。

ケチャップもちと違和感有り

おでんは全部串刺しで、これもイケソウだったけど、船に帰っての夕食に差し支えそうで我慢した。

ここで居合わせた韓国人のバスの人達、中国人のバスのも、結構このおでん喰らいついてたみたいでしたよ。

 

これですべて本日のオプショナルツアーは終わり、町の中を通りながら学校帰りの子供達の説明とわが子自慢のガイドさんの話に

うたた寝まじりに、

『ここで下ろしてくれりゃぁ、商店街並んでるんだから、孫の服とか買い物できるのに、キムチも買いたいのになぁ・・・・』思って船までシブシブ

みんなそんな気分だったわぁ~と、バス降りて大笑いしながら話しました。

思いは一緒 です。

帰り着いたのは5時半過ぎ。

船から見る海は穏やか

今夜のディナーは和食でした。

お茶を飲みに行き、ゆったり船内を散策、お腹少しすかせなくちゃね。

食べられません。

7時から食事で、また席は一人旅の皆さんとご一緒。

昨日の夕食のときにお付き合いできたご婦人と同席できた。

会話もどんどん弾みます。

こんな調子だから、長旅での友達つくりはたやすいのね。

実感しました。

 

食後は、ビンゴ大会に、マジックショー、などなど、

チラッと 見たけど、やっぱお風呂が一番。

足の裏が3時間半の歩きで痛いからサウナ使います今夜も。

 

凄く癒される。

 

スッピンで紅茶飲みに出ただけ

 

けど、満足です。

今夜は買って帰ったデコポン食べてお終い。

さすがにお夜食食べには行けなかった。

明日はゆっくり起きても大丈夫、最終日は入国審査の手続きだけで、何もすることが無い。

11時過ぎには就寝。

 

 あ! ここで 知恵袋です!

ガイドさん曰く、

「整形手術してないからこの顔ですが!

でも体重はね。 8キロ近く痩せまして、今でもそれを継続して太ってません!

キムチダイエットで痩せたんです。これマジ(日本語でマジ言いました)

65キロあったのが、半年掛からずに、57キロになりました。

勉強しすぎで動かないうちの娘も今63キロあるのでこれで挑戦させてますよ。」

らしいです。

 

でも、皆さん(韓国の人が確かに言ってましたキムチ作戦有効よって。運動しなくたって) 言ってたのを思いだしました。

 

私も、 やってみよう~~~♪ ニンニク臭くならないかしらね。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿