空模様

わがまま老女の視野狭窄ときどき日記

敬老の日

2011-09-19 23:04:22 | 日記

先週末に孫達がやってきて、その時に書いてくれた姫のお手紙。

王子は私にアルファベッドの書き方を聞き、それを見ながら書いていましたが、途中でなにやら、うやむやになっちゃって

探したけれど見当たりません。

王子にはあまり気に留めてなかったようですが、姫は一生懸命書いてくれました。

反対をむいている 文字 とか 濁点が無いのとかありますがちゃんと読めます。

 

おばあちゃんへ

いつもありがとう すごくうれしいよ

またこんど おとまりにいくね

すきだよ 

ほのか │ より

と。嬉しいのはお婆ちゃんの方だよ

まだ年中組さんなのに良く頑張って書いてくれました。

王子はテレもあったみたいだし

それに庭にある一輪車自動車で遊ぶのが気になって仕方なかったようでしたね

 

もう、二人ともそんな年齢に成長したんだと思うと、胸が熱くなりました。


薔薇

2011-09-19 06:37:19 | 園芸

庭仕事をしようと頑張って待機してたから、時々雨交じりであったけど、やってみた。

格好は、もんぺと割烹着、ネットつきの帽子、ビニール手袋に長靴 首にはタオルを巻いて

裏庭の草抜きと土入れして鉢植えしてたチューリップや水仙の球根を地植えするつもりで。

雑に草抜きする私をあまり叱らないで。

抜き始めて一時間半、汗がたっぷり出てくる。

木々の下をくぐって、草抜きしていると、雑草の種がもんぺや割烹着のあちこちに張り付いてしまった。

無数に張り付き、これを後ではがして取り去るのは大変 

「私は 種子を運ぶ熊 か・・・」みたいな。

まさしく クマそっくりのお姿に種たちは喜んでいたんだろうなぁ

 

まぁ、滅多に行動しないんだからお土産は つき物よ 

一輪車で雑草を奥の土手前に堆肥として保存。

何回も運ぶのも一苦労

ガンゼキを掛けやっとの思いで裏庭を眺めて一呼吸

 

20キロの野菜や草花用の土を5袋 撒いた。そして肥料も少し足す。

鉢植えをひっくり返し、取り出した球根はかなりある。

それをバラバラと適当に土の上に撒いてその場所に順番に植えていく。

もう、こうなるともんぺのままで、地面に座り込み土をなで、作業するにもいい加減なお姿のクマであります。

やろうと思えば際限なくやることはあるし、まだまだ草抜きする場所は山ほどあるんだし

ここでへ垂れ込んではいけないんだけど

さすがにぶっ続けで3時間は、疲れた。

気が付けば霧のように降っていた気のする雨も止んでた。

今日はこれでおしまい

剪定はまた明日でも。

四季咲きの薔薇が咲いていました。

こうやって周りを綺麗にすると 何気に 綺麗

 

3連休ではあるけど、土曜日から家庭的なスケジュールは立て込んでる。

でも久しぶりの孫の顔も見るのも大事だし、娘が運動会のバザー用に手提げ袋を作るのを手伝うのも大事

亡妹の夫、義弟とのおしゃべりも大切。彼は妻を亡くし、父を送り認知症の母を最後に送り

ここ数年一人暮らし。定年退職もした。誰とも喋らない日が続くと欝になると笑っていた。

話す相手が必要なのだ。

今夜は従妹が来る予定。 彼女も遠く実家を離れ嫁いできた娘、

私とは仲がいいけれど、舅姑が認知症軽度から進行しているらしい。

相談は受けなくちゃね。日帰り温泉探そうかな。