空模様

わがまま老女の視野狭窄ときどき日記

雨の日には

2011-03-20 15:15:15 | 日記

久しぶりの雨になった気がする・・・

午前中からポツポツ降り始めて今はしっかり雨降ってます。

庭の草木も寒くは無くて雨が降るって言うのは春の恵みって感じかな。

 

私もちんまり、コタツの中で転寝したり、部屋を片付け(いや正確にはいらんくなった冬物とかの衣類をビニール袋突っ込み作業)したりしてます。

雨の日はこんな一日で良い。

最近は寝付けない日が多く、難題があったらベッドに入っても突然思いついた事を明日作業するためにおき出してパソコンに入れ社の自分用メールへ送る。

そして、自分の今思う個人的な事柄を思い返す。

このままで良いのだろうか と。

先の人生、もう残りいくばくかになるのだし、その人生をこのまま無為に過ごすような気分 良いのかな。

何か後悔しないだろうか とか。

 

だから、

今回の旅

決行しようと決めました。

今の日本が大騒ぎしている最中、遊んでて良いのかとも思うのだけど

いや、

今であっても行かなければと 何故か強行に思うのだ。

今居る立ち居地は、会社も仕事も、家族も男と女の愛もすべてもみくちゃになりそうなほどゴッチャな場所。

ここから一歩離れなきゃ・・・・

 

まずは何事も 始まらん

 

被災地では私みたいなちっぽけで贅沢な悩みじゃなくて、すべてを無くしそれでも必死に「生きる事」を考えているのだから

 

しっかり しなくちゃ

 

 


8日目

2011-03-20 07:03:35 | 地震

今まではうちに帰ると真っ先にテレビを付け、地震災害に関連するものを見ていた。

いや、PC立ち上げても必ず地震関連情報を検索することを一番にやっていて、考えてみると一日の大半の時間をこれに当てていた。

その中でも一番正しいかどうかは別としても、的確に人の心を先導することなく被災者やそれを心配する国民全体に対して

必要な報道をしていると感じて選んでいたのは、やはり国営放送NHKだった。

被災者の安否を確認したい時はNHK教育放送、現地で何が起き何が進行しているかを知るにはNHK総合だった。

民放も見ないわけではなかったが、どうしても内容に関して不安不満ががいくらか募ったのは事実ではあった。

 

報道を聞きながら、何度も涙しながら見ていて、自分にとって被災された方々や現地に対して何をしてあげられるかも真剣に考えた。

義捐金箱があれば必ず出来る限りの寄付をする。生活に対して節約する気持ちもいつになく頑張れた気もする。

 

そして 

地震災害が起きてから8日目

 

ようやく、災害情報以外の番組を見たいと思った。

朝ドラ「てっぱん」がいつ始まるのかと考えたし、「世界遺産」は無いかと思い、FOXチャンネルを探す気にもなった。

けど、まだ、お笑い番組とかスポーツ番組等を見る気にはなれない。

 

これは私の性格 だろうなぁ・・・・

 

やっと、こんな災害報道番組ばかり暗い気持ちで見ているだけではなく、

日常の楽しい話題もそろそろ被災者さんたちも欲しいのではないかと思うに達した私は一般人?

 

やはり報道番組は冷静に正確な姿勢で収録し人の生活に本当に必要な情報を届ける事こそがマスメディアの責務なんだと思う。

視聴率を取るためだけの営利を目的としすぎる報道はやはりこれから先も必要だと感じる。

民間の放送局も絶対必要ではあると思うけど、行き過ぎたレベルの低い番組も多々あって、

政治を扱うにしても、有名人の事件個人的ニュースにしても何で人様のそんな事ばかり知りたがるのか、

揚げ足取りみたいな発言をする、政治でも世間知らずな勉強もあまりしてないようなタレントが、画面に出てきて馬鹿みたいな発言や、

無能な雰囲気の物言いをするのかといつも思っている。

馬鹿みたいに食い下がり、無意味な報道を連日流し続ける姿にはかなり辟易していた私はやはり老婆なんだろうか。

 

この時にこの大震災は私にとって災害を考え国の今後を考え、自分の生活姿勢をも思うようにもなれ、

そしてマスメディアのなすべき責任と報道の姿勢を考えさせる一週間となった気がする。