タイ王国 南の鳥 <Nok Park Tai> ※タイトル変更 23Mar2014

タイの北緯15度以南で撮影した野鳥たち
※肖像権は野鳥にあると考え、記載情報の利用は自由です

アカハラシキチョウ♂

2009-02-23 | スズメ目 Passeriformes
アカハラシキチョウ นกกางเขนดง White-rumped Shama
学名:Copsychus malabaricus Order:Passeriformesスズメ目 Family:Muscicapidaeヒタキ科

メスに続いてオスともご対面となりました。オスは、それはそれは表現豊かな美しい声で鳴くのです。メスとは違って、かなり近づいても平気でしたので、喉を震わせながら色々な声色でさえずる姿と音色を楽しむことが出来ました。



さえずっている様子ですが、腰の白い部分がメスよりも濃い紺色とオレンジ色の羽根によって引き立ちます。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (addanjp)
2009-02-23 21:35:02
紺と白とオレンジとはすごい配色ですが、緑の木の葉の中にたたずむ姿は美しいの一言です。

管理人さんも紺のTシャツにオレンジのズボン、そして、白いゴム長靴姿でバード・ウォッチングは如何でしょうか?かなり危なそうではありますが…
返信する
目立たない服装 (yossy)
2009-02-24 00:58:37
やはり、バードウォッチングは鳥を驚かさないことが基本かなと思って、鶯色の長袖シャツに中間色の綿パンと黄色の長靴ですが、腰には刃渡り20cmのサバイバルナイフとペットボトル、双眼鏡を首から下げて、帽子は迷彩色です。フィールドでは目立ちませんが、帰りに立ち寄る食堂ではかなり人目を引くようです。
返信する
ほんとうに名シンガーですね (MARUT(CHIANGMAI))
2009-04-01 08:40:46
White-rumped Shama のさえずりは、本当に長い複雑なフレーズを美しく歌いますね。
最初のその声を聞いたときは、正体を見つけるまで追い回してやっと突き止めたときは感激でした。
ところで、衣装ですが、気を入れて撮影に出る時は、帽子から長袖シャツ、ベスト、ズボンまで全部迷彩色ですが、効果はあるようですよ。でも、帰りはどこにも寄らずまっすぐ帰るしかありません。
ナイフは持ちませんが、護身用に唐辛子スプレーを携帯しています。
返信する
唐辛子スプレー (yossy)
2009-04-01 14:46:22
MARUTさん、こんにちは。
本当に色々な声で鳴くので、慣れるまでは、また新顔か!?って期待してしまいました。
護身用の唐辛子スプレーってあるんですか?タイ人の知り合いに言わせると、コブラより人間のほうがよっぽど危険だ!ってことですもんね。
返信する
護身用 (MARUT(CHIANGMAI))
2009-04-01 19:49:04
幸いまで山で怖い人に遭ったことは無いですが、一番怖いのは人間でしょうね。次に野犬です。このスプレーは、未だ試したことは無いのですが、人間にも野犬にも有効なはずです。
日本に一時帰国した人に買ってきてもらいました。山に行くときはいつもこれをポケットに入れていますが、なんとなく安心感があります。
返信する