タイ王国 南の鳥 <Nok Park Tai> ※タイトル変更 23Mar2014

タイの北緯15度以南で撮影した野鳥たち
※肖像権は野鳥にあると考え、記載情報の利用は自由です

シキチョウ♂♀

2009-02-24 | スズメ目 Passeriformes
シキチョウ  นกกางเขนบ้าน Oriental Magpie-Robin
学名:Copsychus saularis Order:Passeriformesスズメ目 Family:Muscicapidaeヒタキ科

今更ながらと言うか、今頃と言うか、シキチョウの雌雄には体色の違いがあったことに気がつきました。遅い!!って感じですが、アカハラシキチョウを図鑑で調べていて、初めて気が付いたのです。
オスはクッキリとした紺色が基調です。



メスは、胸元が灰色ですね。(10月28日の投稿はメスでした。)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シキチョウ (カオヤイ)
2009-02-24 14:37:32
こんにちは、
僕の会社の駐車場でシキチョウが盛んにさえずっています。
以前、アカハラシキチョウのさえずりも聞きましたが、こちらも良い声ですね。
僕はまだ、雌雄の区別がわかりません。
写真を撮ってみてようやくわかる程度です。
それに、同定できない鳥の写真も沢山あって、、、
yossyさんの写真、とても参考になります。

返信する
ありがとうございます (yossy)
2009-02-24 22:26:53
機動力と暇が無いので、タイでは普通に見られる鳥がほとんどですが、ちょっと気になった鳥の名前を知りたいときに参考になれば幸いです。
カオヤイさんは、タイの蝶にお詳しいですね。なんでもマダラチョウの仲間かと思っていたら、触覚の形で白蝶の仲間と区別したりするそうですが、そこまで手が回りません。
いつもカオヤイさんのブログを眺めているだけで楽しいです。
返信する