タイ王国 南の鳥 <Nok Park Tai> ※タイトル変更 23Mar2014

タイの北緯15度以南で撮影した野鳥たち
※肖像権は野鳥にあると考え、記載情報の利用は自由です

ヤツガシラ

2008-10-27 | ヤツガシラ目 Upupiformes
ヤツガシラ นกกะรางหัวขวาน Common Hoopoe
学名:Upupa epops Order:Upupiformesヤツガシラ目 Family:Upupidaeヤツガシラ科 

バンコクから南へ約100km、チョンブリとパタヤの中間にあるシーラチャは、レムチャバン港や大規模な工業団地の発展により、ひなびた漁村からベッドタウンへと様変わりしたようですが、バイクで10分も走れば、多くの野鳥達が出迎えてくれます。バンプラ用水地やカオキァォウ(日本語直訳=緑山)を中心にバードウォッチングを楽しんでいます。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お~ でっかいヤツガシラ! (ソラ)
2008-10-27 22:18:35
yossyさん こちらもでっかくて鮮明なヤツガシラですね~。やっぱり海の方に行かないとめったに見ることはできませんよね。
返信する
ヤツガシラは地面で (yossy)
2008-10-27 23:46:14
ブログや野鳥掲示板を見ていると、ヤツガシラって日本ではとっても人気のある鳥みたいですね。私のMFでは、地面をほじくっていることが多いようです。逆にカラスを見かけることが稀なんですよ。
返信する
お願い (カトゴリ)
2010-08-18 06:49:19
初めてブログ拝見しました。
カトゴリと申します。
来月末にパタヤに仕事で出かける事になったのですが、できればお手軽鳥見ができればいいなと思っています。
パタヤでよいポイントをおしえていただけませんでしょうか?
返信する
お手軽鳥見なら (yossy)
2010-08-18 13:03:47
カトゴリさん、こんにちは。
パタヤ市街はかなり都会で、大きな公園も無いようです。大規模なリゾートホテルならば庭にも野鳥が来ますが、種類は限られていると思います。
カトゴリさんへメールで貯水湖の地図を送っておきます。パタヤから40分ぐらいの距離ですので、会社に頼んで日曜日に運転手さんに連れて行ってもらうのが良いと思います。
返信する