ヨッシーの道楽趣向-別冊【BLOOMING POLYP】

【趣味のMarineAquariumでの出来事を中心に記録を綴っていきます♪】

【Natural Seascapes ♪】

2011年12月06日 | Natural Seascapes

こんばんは。ヨッシーです♪

今日は【Natural Seascapes ♪】と言う事で
新たなカテゴリーをはじめようと思います

Natural Seascapes=自然な水景とでも言いましょうかねぇ?c(゜.゜*)エート。。。
要するに
MarineAquariumと言う閉鎖的な環境の中でも
逞しく生きる生体達が織成す【自然な水景】をご紹介できればと思っています(*^^)v
NHKの番組かいヾ(--;)ぉぃぉぃ
このカテゴリーは内容が内容なだけに
更新はかなり不定期となりそうですがお許し下さいね(^^ゞ

MarineAquariumという趣味の楽しみ方として
自然な水景を楽しむと言うのもあるのかなぁ~っと…当然ですが。
サンゴやお魚が自宅の玄関やリビング/寝室(どこでも良いのですがw)で見れる♪
とても幻想的で魅力的な事です
本来この水槽(水槽内の生体)を「愛でる」という行為が
MarineAquariumHobbyの醍醐味なのではないでしょうか?
その美しい物を「愛でる」という行為のために
アレコレと悩み大切なお金を使う。
最近では
多くのAquarium関連企業やアクアリストの方々がトライ&エラーを繰り返し
本当に良い器具や飼育システムが構築されたおかげで
比較的手軽にサンゴやお魚が飼育できる様になりました♪
ありがたい事です☆⌒(*^-゜)v Thanks!!
皆さんの努力とチョッピリ自分に感謝しながら
これからも閉鎖環境下での【自然な水景】を
楽しんで「愛でて」いこうと思っています(*^^)v
ともすると生体や器具を購入する方に
楽しみがシフトしてしまう事が多いのですが…
自然な水景:MarineAquariumそのものが人間が創りだした擬似的な自然であり
本来の自然では無い事は充分に理解しておりますm(__)m

今回ご紹介する【Natural Seascapes ♪】は
デバスズメダイなのですが(^^)ニコ
家はデバスズメダイ(石垣産)を常に数匹入れる様にしていますd(´▽`)b
その理由はデバスズメダイはスズメダイの中では協調性もある事と
やはりズズメダイが群れて泳ぐ姿は綺麗ってだけですヾ(^▽^*おわはははっ!!

デバスズメダイは自然下では食物連鎖で底辺に位置するためか
枝状ミドリイシの周りを泳いで危険から身を守っています c(゜.゜*)ナルホド。。。
(給食時となると全面にでてきて餌を爆喰いしますが)
この水景は比較的普通にMarineAquarium内では見る事ができます♪
枝状ミドリイシは食物連鎖の底辺を支える生体達の
揺り籠的な存在なんだなぁ~っとあらためて感じる瞬間ですね(*^-゜)vィェィ♪

さて
灯具が消えデバスズメダイ達にとって捕食される可能性の高い
一番危険なNightMode時では
どうしているのでしょうかねぇ~ (・・。)ドウナンダ?
ここから一気にDeepな世界へ行きましょうか(笑)

NightMode時に
先程の画像でデバスズメダイが群れていた枝状ミドリイシを
水槽上面から見た画像です♪
水流に揺られるSPSのシルエットが宝石の様ですヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
よくアクアリストの皆さんが
水槽は上面から見た方が綺麗だよねぇ~♪っと言われているのを聞いて
オイラも「全くその通りだ♪」と思うひとりなのですが
皆さんが言われているのは
に照らされ美しく輝く生体の事だと思っています。
しかし
オイラはメタハラが消えたNightMode時の
この上面から見た水槽の方がサンゴがナチュラルに輝いていて好きなのです
では
NightModeの水中に潜ってみる事にしましょう Let'sGO!( ̄▽ ̄)δ⌒☆

<この画像は自然光下でのサンゴの発色を撮影したものです>
撮影のため自然光を当てていますが自然光飼育は一切おこなっていません。
メタハラ光
蛍光色がより強調された生体も美しいのですが
このナチュラルな生体の輝きもいいでしょ(゜∇^*) テヘ♪
この生体は現在カテゴリー【Frag】内で
枝打ち個体が養殖されている姿をご紹介していますので
養殖期間終了後にスイハイ時のお土産として里子にお出ししますので
ご縁のある方は飼育してみて下さいね(*^^)v

さてさて問題の
デバスズメダイは・・・・ドレドレ(..)

やはり居ましたO(≧▽≦)O ワーイ♪
密集した枝の中で警戒色をしたデバスズメダイが眠っています
ここなら安全と言う事を本能的に知っているんですねぇ~
なんとも【Natural Seascapes ♪】な姿ですよね☆⌒d(*^ー゜)b!!

今後もカテゴリーとして
水槽内で見る事の出来る【Natural Seascapes ♪】を
ご紹介できればと思っていますので
ご期待下さいませm(__)m

あぁ
Aquariumは奥が深い
だから趣味は面白い♪

当blogは「にほんブログ村」に参加しています。
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村







最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ワイルド)
2011-12-06 21:06:40
NightModeで上から見る水景って本当にいいですよね~♪
しかし下から二番目の画像・・・
根元グリーン先パーポーでめっちゃ綺麗です♪
素晴らしい画像ありがとう御座います♪
返信する
Re:ワイルドさんへ (ヨッシー)
2011-12-06 23:00:15
>NightModeで上から見る水景って本当にいいですよね~♪
しかし下から二番目の画像・・・
根元グリーン先パーポーでめっちゃ綺麗です♪
素晴らしい画像ありがとう御座います♪
---------------
こんばんは♪

ワイルドさんもNightMode派ですか(^^)ニコ
灯具で演出されていない
少し落ち着いた生体の色合いがいいですよね♪
特に○※△◇で演出された◇△※○は
観賞用には良いのですが…(笑)

下から二番目ですか?c(゜.゜*)エート。。。
一番PCで色補正した画像ですなヾ(^▽^*おわはははっ!!
補正しないと真っ茶ですから…(笑)
返信する
Unknown (kuro)
2011-12-07 00:28:55
こんばんは(^^)
ダイビングとかの映像を見ると、スズメダイの中では意外とデバスズメが多いですよね。
そういう意味では、Natural Seascapesに合っているかもしれませんね(^^)
実はうちもデバスズメは考えているんですよ。群れを成せばとてもきれいだし、コストぱふぉーマンスも高いですよね。

kt0525さんからヨッシーさんの水槽のお話は伺っているのですが、愛知ですとなかなかスイハイは難しいですね(^^;)
返信する
Re :kuroさんへ (ヨッシー)
2011-12-07 10:22:58
>こんばんは(^^)
ダイビングとかの映像を見ると、スズメダイの中では意外とデバスズメが多いですよね。
そういう意味では、Natural Seascapesに合っているかもしれませんね(^^)
実はうちもデバスズメは考えているんですよ。群れを成せばとてもきれいだし、コストぱふぉーマンスも高いですよね。

>kt0525さんからヨッシーさんの水槽のお話は伺っているのですが、愛知ですとなかなかスイハイは難しいですね(^^;)
----------------
こんばんは♪

ダイビング系の雑誌や映像をみると
デバが多いですよねぇ~♪
コバルトは何故か少ない様な気が…。
デバは喧嘩が少ないのがいいですね♪
複数飼育していますがヒレがボロボロなんて事が
ありませんから(^^)ニコ
デバ10匹に対してセナキルリスズメを1匹入れてます♪
セナキもメッチャ綺麗ですよ(*^^)v
セナキはチョット追いますが(^^ゞ
少しは刺激もないとねヾ(^▽^*おわはははっ!!

愛知は遠いですよねぇ~(><)
特に高速1000円が無くなりましたから(ノω・、) ウゥ・・・
ヾ(・・ )ォィォィ距離じゃねぇ~のか!(笑)
kt0525さんやフランさんが
買い出し&スイハイを計画されている様なので
便乗して下さいね(笑)
来年初頭にはオイラも関東遠征を計画しますので
その際には宜しくお願い致します(^^♪
返信する
Unknown (kt0525)
2011-12-07 19:58:43
自然の海の動画でもデバスズメはヒュッとミドリイシに逃げ込むの見た事あります(^^♪
ヨッシーさん水槽はそんな人工的な自然が再現されてるのが分かりますヨ^^
ワイルドさんが書かれてる…下から2枚~自然光の中で本当に綺麗~
kuroさんメンバー入り決定ね!(^^)!
返信する
Unknown (kuro)
2011-12-07 21:50:24
こんばんは。
リンク追加させていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします。
m(_ _)m
返信する
Re:kt0525さんへ (ヨッシー)
2011-12-08 00:01:37
>自然の海の動画でもデバスズメはヒュッとミドリイシに逃げ込むの見た事あります(^^♪
ヨッシーさん水槽はそんな人工的な自然が再現されてるのが分かりますヨ^^
ワイルドさんが書かれてる…下から2枚~自然光の中で本当に綺麗~
kuroさんメンバー入り決定ね!(^^)!
--------------
こんばんは♪

海の中で
デバやミスジが枝状ミドリイシに群れているところに
ダイバーが近寄った途端にスッと中に隠れるシーン♪
あれ最高ですよね(^^)ニコ
しかし
水槽の中では危険をあまり感じない様で
動きは緩慢ですヾ(^▽^*おわはははっ!!
画像は綺麗でしょ~(^^)ニコ
メッチャ色揚げさせてますからヾ(^▽^*おわはははっ!

Kuroさんは愛知へお越しの際には
「拉致」して来て下さいませ(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
返信する
Re :kuroさんへ (ヨッシー)
2011-12-08 00:04:58
>こんばんは。
リンク追加させていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします。
m(_ _)m
-------------
こんばんは♪

ありがとうございます(^^)ニコ
早速リンク反映させておきますね♪
こちらこそ今後とも宜しくお願い致しますm(__)m
返信する
初めまして (シュウ)
2011-12-08 21:44:32
沖縄のダイビングの光景みたいで綺麗で、デバ可愛いですね
返信する
Unknown (フラン)
2011-12-08 22:49:36
どの写真もすごい綺麗ですね~!
ヾ(´ε`*)ゝ ウットリ
下の写真、自然光でここまで綺麗なのがさすがすごい♪
うちも○※△◇で演出されないでも綺麗なSPSをいつかは・・・(^^;
それにしても、こういうデバの写真を見ると、デバいっぱい入れたくなっちゃいますよw
返信する

コメントを投稿