ヨッシーの道楽趣向-別冊【BLOOMING POLYP】

【趣味のMarineAquariumでの出来事を中心に記録を綴っていきます♪】

【Frag 2 ♪】

2011年12月03日 | Frag

こんばんは。ヨッシーです♪

今日は【Frag 2 ♪】と言う事でFrag(断片/破片)生体のお話し

成長したサンゴの枝打ちから始まった
Frag(断片/破片)棚での生体養殖(養殖ってほどの物でもないですが…)

日記【Frag ♪】でもお伝えした通り
今回のFrag棚はマグネット式クリーナーにアクリル板を貼り付けた
簡易棚なのでとても便利(*^-゜)vィェィ♪

水槽面の苔掃除時やチョットした時に
Frag棚が邪魔になった場合にも
メッチャ簡単に前後左右に移動できてしまいます ヾ(^▽^*おわはははっ!!
このままの状態で水槽掃除は難しいと思いますが (*≧m≦*)ププッ
SPS飼育を始めた頃にも
折れた個体や白化した個体の分枝を
同じ様な方法で養殖を試みた事があるのですが
この時には知識も何もありゃーしないので
生体をそのままFrag棚に直置き (^^
そこにシッタカ貝がやってきて個体をFrag棚から落とす始末 (;`O´)oコラー!
気付けば何度も棚から落ちた生体を触っている内に白化
もしくは行方不明に (ノω・、) ウゥ・・・
今回はシッタカ貝対策等もしてあるので
ここまで順調に養殖されていますε=( ̄。 ̄;A フゥ…
チョットだけ知恵が付きました(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

ここ最近は
このFrag棚の生体の様子を確認するのが
日々の日課になっているのですが
いつもの様にFrag生体を見ていると…
とても美しく( ゜o゜)オッ!っと思う事がありました♪
それをとらえたのがこの画像なのですが

分りますか?
では別角度でもう1枚

分りましたか(^^)ニコ
このアイスブルーの枝状ミドリイシ
成長点はPurpleに色揚がりしているのですが
親株のどの部分のポリプも単純な色をしているのですが
よく見ると( - ゛-) ジッー
どういう訳かこの子株の頂端ポリプのみが
綺麗なメタリックグリーンに輝いていました ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ
枝打ち時にイラン( -.-)ノ ・゜゜・。ポイッしていたら (ノ>。☆)ノ キャッ
このまま丈夫に育ってくれれば
スイハイ時の良いお土産に成る事でしょう OK!!( ̄▽ ̄)δ⌒☆

今回は浅場SPSばかりですが
マグネット式クリーナーの簡易Frag棚なら
深場SPSに合う光量のタナ取りも簡単なので
今後(浅場SPSが無くなれば)は深場SPSの養殖も…と
楽しみは増えるばかりです(^^♪

あぁ
Aquariumは奥が深い
だから趣味は面白い♪

当blogは「にほんブログ村」に参加しています。
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ サンゴへ
にほんブログ村





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kt0525)
2011-12-04 21:04:29
マグネット式クリーナーの簡易Frag棚良いですネ~^^v特にヨッシーさん邸は前後左回りこめるので色々出来そう…
写真で見るよりきっと色変化とか凄そう~
うちもfromヨッシーさんスギをMTが手前から当たるようにしたら…手前側にも生長点が始めました!(^^)!
返信する
Unknown (kuro)
2011-12-04 23:25:14
こんばんは。
アイスブルーの一本スギはきれいですね。
先端のメタグリーンもはっきりわかりますね。

水槽前面にこんなにかわいらしSPSがあったらそっちについつい目が行ってしまうのもわかる気がします。
顔を水槽に近づけてみてしまいそうですね(^^)
返信する
Re:kt0525さんへ (ヨッシー)
2011-12-05 00:54:17
>マグネット式クリーナーの簡易Frag棚良いですネ~^^v特にヨッシーさん邸は前後左回りこめるので色々出来そう…
写真で見るよりきっと色変化とか凄そう~
うちもfromヨッシーさんスギをMTが手前から当たるようにしたら…手前側にも生長点が始めました!(^^)!
------------------
こんばんは♪

Frag棚をマグネット式クリーナーで設置しても
本水槽の中は結構邪魔になりますものね(^^ゞ
邪魔にならない場所に設置すると光量がかせげないですしね┐( -"-)┌ヤレヤレ...
家はkt0525さんが言われる様に
Frag設置にはかなり優位な条件が揃っているのでしょうね(^^)ニコ

某枝状サンゴは光への反応が良いですし
他の枝状サンゴと比べると枝打ち後の再生も早いので色々と楽しいですよね♪
ある程度でしたら自分で成長をControlできるも
あの生体の魅力と思います(*^^)v
楽しんで下さいねぇ~(*^-゜)vィェィ♪
返信する
Re :kuroさんへ (ヨッシー)
2011-12-05 01:04:49
>こんばんは。
アイスブルーの一本スギはきれいですね。
先端のメタグリーンもはっきりわかりますね。

>水槽前面にこんなにかわいらしSPSがあったらそっちについつい目が行ってしまうのもわかる気がします。
顔を水槽に近づけてみてしまいそうですね(^^)
------------------
こんばんは♪

この枝状サンゴ(スギノキだと思いますが)
画像では成長点の色合いが上手く表現できませんが綺麗なんですよ(^^)ニコ

ポリプがメタリックグリーン♪
ポリプ全体がメタリックグリーンなら
超激美なのでしょうが…
そんなに上手い話しはないようですねヾ(^▽^*おわはははっ!!

日々
Fragはcheckしています♪
やはりシッタカ貝がウロウロと徘徊して
生体を動かすので目が離せません(笑)
綺麗に成長させて
皆さんにお持ち帰りしていただければと思っています(^^)ニコ
小さなSPSはレイアウトのアクセントとしても
成長を楽しむアイテムとしてもイイですからねOK!!( ̄▽ ̄)δ⌒☆
返信する
Unknown (親方~)
2011-12-05 01:24:15
良い発色してますね♪

確かにこういうのを育てる時は貝類が
相当邪魔してくれますよね(^^;

だから、どうしても目線が本体より養殖にいってしまいます。。。
返信する
Re:親方~さんへ (ヨッシー)
2011-12-05 01:49:10
>良い発色してますね♪

>確かにこういうのを育てる時は貝類が
相当邪魔してくれますよね(^^;

>だから、どうしても目線が本体より養殖にいってしまいます。。。
------------
こんばんは♪

親株の他の分枝をいくら観察しても
この子株の中軸サンゴのポリプだけが
メタグリーンなんですよ(笑)

この手の養殖生体は何故だか
貝類から執拗な攻撃?を受けますヾ(^▽^*おわはははっ!!
今回は対策を練りましたので
棚から落下して白化/行方不明の被害も少ないかと…(^^ゞ
Fragベースも今回はライブロックを割って
作成しました♪
これならレイアウトのライブロックの隙間にガッチリと固定できますから里子先での
貝類からの同様の被害も軽減できるかと思いまして(*^^)v
何せ養殖spsは小さいので
アッと言う間に行方不明って結末になり兼ねないですから(笑)
返信する
Unknown (ワイルド)
2011-12-05 15:43:42
素晴らしい発色~!!!!
アイスブルーが綺麗すぎてまぶしいです♪♪
本当に素晴らしいイシと水槽で、流石ヨッシーさんです♪
この発色なら誰でももらったら喜びますよね~♪

しかしマグネット式クリーナーFrag棚は移動出来るからいいですよね♪
返信する
Re:ワイルドさんへ (ヨッシー)
2011-12-05 17:12:42
>素晴らしい発色~!!!!
アイスブルーが綺麗すぎてまぶしいです♪♪
本当に素晴らしいイシと水槽で、流石ヨッシーさんです♪
この発色なら誰でももらったら喜びますよね~♪

>しかしマグネット式クリーナーFrag棚は移動出来るからいいですよね♪
-----------------
こんばんは♪

綺麗ですよねぇ~(^^)ニコ
このまま順調に成長させないと…(^^ゞ
接着面を共肉が覆ってゆけば良いですね♪
お土産SPSなので色揚げよりも丈夫さ優先です(笑)

このマグネット式クリーナーを利用する棚は
オイラがsps飼育を始めた頃に
某ベテランAquaristの方がやってまして…
その頃は違う目的でしたがねヾ(^▽^*おわはははっ!!
まぁ
そのアクアリストの名前はご想像にお任せします(*^^)v


返信する

コメントを投稿