吉崎サイクル(富山県黒部市)のブログ

富山県黒部市の自転車店です。

富山県黒部市北新174-7
(新川厚生センター近く)
0765ー54-0582

IRCの展示会・タイヤ編(笑) 2023年10月20日

2023-10-20 17:07:37 | パーツ

BOKEN。
ここ数年人気の出ているグラベルのタイヤ。
BOKEN て冒険から来てるの?
グラベルは冒険だもんね。
とか思っていたのですが

なんとここ数年人気が出てるのはアメリカ。
実はアメリカの彼、店によってくれた、から聞きました。
ここ最近、アメリカで見るようになった。
と言うことを、瀬古さんに言ってみた。

あっ、瀬古さんと製品を1つの記事にしようとしたのですが、瀬古さんで長くなったから2つに分けました。

アメリカのグラベルの第一人者ピータースティティーナ(知らなかった。販売店として情けない)をサポートして伸びてるそうだ。
てことは、勝ってるんだな。

IRCは日本の会社なので、性能は高いけど日本だけの販売と思っていたのでアメリカで人気出てるとはビックリ。
やっぱりプロモーション大切ですね。
もちろん良い性能だからこそですが。

どっかのヘルメット会社みたいに、社名がBOKENとかに変わらないよね(笑)

ちなみにBOKENは4シリーズあります。
舗装路から泥道まで道の荒れ方、道の状況に合わせてチョイス出来ます。


そして、意外に知られてなくて知ってる人は虜になるアスピーテ。
チューブを入れるタイヤなのに、チューブレスのようなレースタイヤ。
敢えてレースタイヤと書きましたが、

どう言うことかと言うと、
チューブあり
耐パンクに強い
磨耗に強い

なのに、抵抗が軽い。レースに投入出来るタイヤってことです。
昔はチューブラー、今はチューブレスが増えてますが

クリンチャーでって。

普通にサイクリングに使ってもパンクのしずらい長持ちのタイヤ。
パンクは一般的な話です。買ってすぐパンクしたら不良品?とかなりそうで。タイミングもあるので難しい。

すごく良いタイヤなので、ぜひお試しを。


インナーセーバーエアーインサート。
シクロクロスでパンクしてもゴールまで走れるように、の製品。

パンクはやっぱり怖いですからね。

日本クオリティーのIRC いかがでしょう?

2023世界を制したホイール リザーブ 2023年10月18日

2023-10-18 13:18:55 | パーツ

2023年世界を制し続けたホイールがある。

リザーブ。

今年3大ツールを制したユンボヴィスマが使用したホイール。

先週担当者から


「吉崎さん、リザーブ見たことないでしょ?ぜひ、話を聞いてください。」
と今日やってきた。

手渡されたホイール。

軽い。
第一印象。

そして、目に飛び込んだのが、ハブ。

DT SWISS。

どうやら、ハブグレードの違いが価格の違いらしい。

となると注目はリム。

風洞実験とは別に外での実験。

風の抵抗と言っても、前、後ろ、横、風力等々。
浜からの強い風。
ビルの間からの風。
下と上で流れが変わるなど風の乱流に対応した試験を繰り返したと言う。

その結果、前後で異なるリムハイト。リム幅。
というホイールになった。



オールラウンドホイール
リザーブ34/37
DT 350. 280500円税込み 重量1392g
DT 240 365200円税込み 重量1320g
DT 180 434500円税込み 重量1300g

正直DT350ハブのホイールでも十分。

サイクルスポーツのホイール乗り比べで乗り手を驚かせたのがDT240ハブ。

世界一を支えたホイール。
いかが?





冬の準備に、キッカー ワフー 2023年10月17日

2023-10-17 17:56:26 | パーツ


キッカー6世代。
安定感を誇るワフーのキッカー。

ありがとうございます。

パソコンに繋いで、人と走る。街を走る。

その通信性能が高いローラー台になります。

もちろん通信しなくても大丈夫です。

お買い求めしやすい価格(人による)7万位から25万まで。

さらに動かない自転車のような物もあります(笑)


いかがですか、ローラー台?



BRIDGESTONE新しくなったエクステンザ 2023年10月10日

2023-10-10 17:47:58 | パーツ


もういろいろな店が告知してると思いますが当店も入荷しています。
BRIDGESTONEの新しいタイヤ。

ニューエクステンザ。

BRIDGESTONEアンカーのHP

BRIDGESTONEのロードタイヤが生まれ変わりました。

決戦のロードタイヤ。
R1X。

重量は200g前半。25C、28Cでことなります。

なんと言っても、気になるのはチューブレス。
BRIDGESTONEがどんなチューブレスを出してきたのか、めっちゃ興味出ますよね。

R2Xはロングライドに安心感のあるタイヤかと。
レースに出るわけでもないしパンクが怖いなーって方に走りも良くて楽しめ安心してライド出来るタイヤかと思います。

ツルツルの様に見えますがグリップ力は向上してます。



この新しいエクステンザはいつ発表になったんですかね?

生まれ変わるアナウンスがないまま、ドンドン品切になっていき、
実は前作のR1Xが好きだったので。

あれ、BRIDGESTONEはロードタイヤ止めるのかなー、とか思っていたら

夏に堂々の発表でした。
自信作、でしょうね。

とある他社のタイヤの担当者も

BRIDGESTONEが新しいタイヤ出すとは思わなかった、、、

と言ってましたからね。

BRIDGESTONEファンはぜひ。





ゴキソのホイール装着 2023年10月1日

2023-10-01 18:56:01 | パーツ

ゴキソのホイールが到着。
装着してもらいました。

ハブはクライマークラスなので、リムのブレーキのクラスで言うと真ん中。
更にディスクブレーキで改良されているので、

想像していたより

軽くない?

軽いですね。

他社のミドルクラス以外と同じかな。
ハイグレードの1200グラムよりは重いですが。

ディスクの取り付けは6ボルトになります。
全体で重量を抑えてます。

やっぱり欲しいな(笑)

だって楽だもんね。
勝手に回るから。

ありがとうございます。