定年後の人生を幸せに

第三の人生、心に刻みながら残る寿命を明るく過ごします。

アマドコロ(甘野老)

2006-04-28 03:37:46 | 季節感
スズランに似た形の花が公園に咲いていた。名前はアマドコロ(甘野老)
50cmほどの茎が弓なりに立って、楕円形の葉を2列互生し筒状の白い花が下垂して咲いている。初めて知る花名で、早速調べる。




根茎がヤマノイモ科のトコロという植物に似ていて、食べると甘みがあることから名づけられ、アマドコロの根茎は黄白色の円柱形で横に伸び、ところどころに節があり、乾燥させたものが生薬の萎蕤(いずい)または玉竹(ぎょくちく)となる。滋養、強壮、強精、老化防止、美肌、色白、脳卒中、糖尿病、胃潰瘍の目的で用いられる。

ユリ科 アマドコロ属
分布 日本全土、朝鮮半島、中国の山地、原野に自生
花言葉 元気を出して、心の痛みの分かる人
   (キヅカレ)

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2006-04-28 08:20:58
アマドコロがよく分かりますね。この花を他のブログでも見ましたが、まだ実物を見たことが無いんです。エビネも見たことが無いので、この写真を参考にさせていただき週末は探索です。
返信する
おはようございます (撫子)
2006-04-28 08:40:51
昔から庭の片隅でよく見かけますね。我が家には無いので、いつかどこかから手に入れられたらと思っています。ふの入った明るい緑が爽やかで素敵ですね。お薬になるなんて知りませんでした。
返信する
アマドコロ (ohisama)
2006-04-28 09:31:26
キヅカレさん



この花、近所の人に株を分けていただいてもう何年も庭の隅に花を咲かせています。

増えすぎて困ると言うことでしたが、本当に丈夫でよく増えます。葉っぱがワサワサ多いですが花はとても可愛いですね。
返信する
アマドコロ (オヤジな私)
2006-04-28 14:13:52
ずいぶんと人間の健康にお役にたってくれる植物ですね。

これさえ飲んでいれば、万能薬の効果がありそうです。



返信する
多摩NTの住人さん (キヅカレ)
2006-04-28 14:23:44
多摩センターの埋蔵文化財センターの庭園に咲いています。姿がアマドコロにそっくりのナルコユリ(茎の断面が六角がアマドコロで丸がナルコユリだそうです)があるそうなのですがまだ見ていません。ナルコユリに興味を持ちました。
返信する
撫子さん (キヅカレ)
2006-04-28 14:38:45
撫子さんのお庭でしたらお似合いですね。繁殖力旺盛だそうです。

葉にふの入ったものと、入らないもの両方見ましたが、目立つので写真の方にしました。

東洋に自生する植物は薬になるのが多いですね。
返信する
ohisamaさん (キヅカレ)
2006-04-28 14:49:59
極寒のそちらでも繁殖力あるのですね。

花の白と薄緑の色がおとなしく可愛い感じを受けます。
返信する
オヤジな私 (キヅカレ)
2006-04-28 14:58:06
本当に万能薬の効能書きですよね。高齢者仲間入りした私には必携したい薬です。特に老化防止が魅力です。
返信する
初めて見ました (しーたけ)
2006-04-28 23:06:15
鈴蘭、スノーフレークをちょっと細長に下感じですかね。

確かに効能を見ると万能薬のように見えます(笑)

私も欲しい・・・
返信する
こんばんは^^ ()
2006-04-29 00:34:24
見事な群生ですね。

葉も立派で艶々として。

我が家の庭にもこれくらい有ると嬉しいですね。
返信する