定年後の人生を幸せに

第三の人生、心に刻みながら残る寿命を明るく過ごします。

バルビネラ

2006-04-11 03:43:15 | 季節感
庭園に直植えされたバルビネラが小さな黄色い花をたくさん咲かせていた。
一輪一輪はとても小さいですが、写真のように穂状に咲きます。
花色は黄色でした。他にもオレンジ、白などがあるとのこと。




草丈は40センチ程度、1メートルほどの花茎の上端に鮮黄色、7、8ミリの小花が100個以上も密生する。
バルビネラは南アフリカを原産地とする、ユリ科の多年草。別名をブルビネラ、キャッツテールとも呼ばれ、その名の通り、直立する花房は猫の尾のように見える。
写真のような長い花茎が伸びて、小さな花がびっしりと咲くので美しい。花持ちもよく早春の切り花としても人気があります

植物を調べると
バルビネラ(別名 ブルビネラ)
ユリ科 バルビネラ属
原産 南アフリカ 
花言葉 陽気、上機嫌 右往左往


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (hi-kanai)
2006-04-11 06:01:51
2005年5月28日ハイブリットティーローズ ラブを最後に忽然と消えてしまったので気遣っていました。

楽しみが増えました。

よろしくお願いします。
返信する
バルビネラ (オヤジな私)
2006-04-11 14:23:21
花言葉。

陽気、上機嫌そして右往左往。

まさに春ピッタリですね。



見ているこちらも陽気になります。
返信する
hi-kanaiさん (キヅカレ)
2006-04-11 17:59:29
コメントありがとうございます。

本当にお久しぶりです。



慌てずにゆるゆると頑張って更新するつもりです。

今後ともよろしくお願いします。
返信する
オヤジな私さん (きづかれ)
2006-04-11 18:17:25
バルビネラは外国から来た花らしいので見ていると背の高いスマートな外国女性のように感じました。



仰るとおり、陽を浴びた花からは陽気な雰囲気が広がります。

花言葉もなかなか面白いですね。
返信する
南国の・・・ (rose_kanpai)
2006-04-11 19:03:20
植物は、大胆な形と色ですね。

バルビネラ、初めて見ましたが、とても印象的な形です。

市内の植物園に熱帯植物園があるのですが、どれも特徴的な植物ばかり。

気候と風土のなせる技なんでしょうかね。

オレンジ色は目を引くでしょうね!
返信する
rose_kanpaiさま (キヅカレ)
2006-04-11 19:55:27
バルビネラはまだ珍しいようですね。

一見して外国種だと感じます。



>大胆な形と色 仰るとおりです。



弱々しくして花数を少なくし、色を白くしたらオカトラノオに似るかもしれませんが、少し無理がありますね。



返信する
はじめまして (ぼのむ)
2006-04-11 21:58:32
「ぼのむのブログ」にお越しいただきありがとうございました。

見覚えのある写真が多いので、たぶん撮影場所が同じだろうと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

返信する
ぼのぶさん (キヅカレ)
2006-04-12 04:06:02
撮影場の公園は多摩市の中央公園です。

自宅から2kmほどの所です。



もし同じ場所ならお会いしているのかも知れのせんね。

5月にはバラが咲きます。安物のデジカメで接写撮影している60歳半ばの男だったら私かもしれません。



これからもそちらに寄せていただきます。
返信する