定年後の人生を幸せに

第三の人生、心に刻みながら残る寿命を明るく過ごします。

ギンヨウアカシア(銀葉アカシア)

2006-04-10 02:00:56 | 季節感
陽射しに黄色く輝くギンヨウアカシア(銀葉アカシア)が満開。




花を近くで見ると7、8mmの針状で球形をした房が無数に垂れ下がるように咲いている。
風になびく有り様は春の雰囲気に融け込んでいる。
樹の高さは2mほどで、いぶし銀の葉を房が隠している。
葉の形はネムノ木の葉を小型にしたようで可愛らしい。
ミモザとも呼ばれ、こちらの呼び名の方がロマンチックな響きがある。
日本では街路樹によく利用されていると聞くが、東京の井の頭通りにはニセアカシアが植えられている。
両方とも植物分類上同じで強剪定にも耐え、かなり大きく成長する。

ギンヨウアカシアを調べると
マメ科 アカシア属。
別名:ミモザ,ハナアカシア(花アカシア)。
原産: オーストラリア。
花言葉: 優雅、友情、秘密の愛、真実の愛
   (キヅカレ)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰していました (ZEISS)
2006-04-10 18:11:39
昨年5月を最後に更新が途切れてから暫くは気になっていました。

何気なく来たら再開されていたので安心しました。



ミモザも綺麗に咲きだしましたね。

我が家の近くにあるお宅に立派な木がありましたが、残念なことに切られてしまいました。

今年はなかなか見ることが出来ないようです。
返信する
まじまじと・・・ (rose_kanpai)
2006-04-10 18:19:38
見とれてしまいました。

春の陽気を浴びて、とても綺麗に輝いてますね。

そうです、ミモザですよね。

こちらの名前は聞いたことがあります。



新潟はまだまだ桜も咲きません。

早く次々といろんな花に咲いて欲しいのですが・・・。
返信する
ZEISSさん (キヅカレ)
2006-04-10 20:27:03
ようこそお越しくださいました。

懐かしいです、10ヶ月休んでしまいました。

またゆるゆると更新しますのでよろしくお願いします。



サクラとは異なりますが、枝を黄色く染めているところは見応えがあり、別の人もカメラに収めていました。



そちらにも伺わせて頂きます。
返信する
rose_kanpaiさま (キヅカレ)
2006-04-10 20:39:13
私もミモザの呼び名の方を多く聴いています。響きが好きです。

黄色い房が陽に輝くと春に包まれた気持ちになります。



そちらも直に暖かな春が花たちを連れて訪れるでしょう。

こちらはサクラも散り、そちらのこれからの春が羨ましく感じます。
返信する