定年後の人生を幸せに

第三の人生、心に刻みながら残る寿命を明るく過ごします。

おいしかったデザート

2006-05-08 14:47:58 | Weblog
たまには美味しい物でもと思って、銀座のお店で家族揃って懐石料理をいただきました。
次々に出てくる料理は美味しく皆、満足しました。
そして最後のデザートとして出されたのがメロン。
月形に着られ一口だいに包丁が入れられて、色はオレンジ色でした。
これが格別美味しくメロンの芳しい香り、口に入れると甘―い!メロン味が広がりました。
前に食べた懐石の味を忘れてしまうほどでした。
帰りに係りの方にお尋ねすると夕張メロンとのことでした。
   (キヅカレ)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夕張メロン (しーたけ)
2006-05-08 16:12:53
美味しいですよね、メロン!

口の中に広がる甘さ、うーなんだか食べたくなってきました(笑)
返信する
しーたけさん (キヅカレ)
2006-05-08 19:20:21
一度、美味しいメロンお腹一杯食べてみたいです。

どこかで、「夕張メロン 食べ放題」のお店ないですかね。
返信する
キヅカレさん (わんちゃん)
2006-05-09 00:04:40
北海道の友人が毎年送ってくれはる

「夕張メロン」

食べ放題です。私以外の家族はメロンの匂いだけでも苦手

だから、いつも食べ放題

メロンの食べ時→お尻がポコッとやわらかくなった時



このときばかりはメロンでお腹いっぱい状態デス
返信する
わんちゃん (キヅカレ)
2006-05-09 04:23:56
ようこそお越しくださいました。

良いですね。美味しい夕張メロンが独り占め出来るなんて。

メロンの匂いで嫌いになってしまう方がいらっしゃるのですか。

>メロンの食べ時→お尻がポコッとやわらかくなった時

今度お店で試してみます。私の買うのは安物ですが。



URL教えていただければ遊びに行かせて頂きます。

今後ともよろしくお願いします。
返信する
夕張メロン ()
2006-05-09 08:01:15
高級品には縁のない私ですが、一度頂き物の夕張メロンのとても美味しかったことを忘れられません。

私の年齢では、夕張と言えば炭坑を思います。あの頃炭坑の落盤事故が多かったですね。我が家にはまだテレビはなく、ラジオのニュースを祖父のそばで聞いていた記憶があります。



本格的な会席料理は頂いたことが有りませんが、デザートにこれだけの気配りさぞかし美味しかったことと思います。
返信する
風さん (キヅカレ)
2006-05-09 19:44:20
たぶん同じだと思いますが、学生時代の暖房は石炭でした。石炭バケツで校舎の裏の石炭置き場から運んだ記憶があります。

そうですね、炭鉱の落盤事故やガス爆発事故が多発して、石炭産業は消えていきましたね。

今の若者に夕張から連想する物はと聞いたら、炭鉱と答える人は居ないかも知れません。

時代は変わったのですね。
返信する