高齢者の楽しみ!

日々の生活、車中泊の旅の思い出を記録してます。

冬の芸術品!!

2023年01月30日 | 自然
今朝も氷点下3,7℃
寒い朝が続きますね~~

屋根の雪が解けて雨垂れになる

それが氷柱になる



解けることと凍ることとが上手く噛み合わないと芸術品は生まれない
気温は丁度・0℃前後(昼間の気温)が適温かも?
普通に水を垂らすだけなら寒い日は氷柱ができるでしょうが
屋根の雪解け水は難しい・・・



気温が上がりすぎると・凍らずに流れてしまうもんね!
水が垂れたら凍る気温の時だけがこの芸術品



美しい造形を見せてくれます


見るタイミングも難しい
ココは、ドラム缶に灯油を置いてるところ
携行缶に灯油を補給に行ったときに気が付く!
すかさずカメラでパチリ!!!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おじさん)
2023-01-30 14:09:16
冬の芸術品と言いますが、住んでる人たちには厳しい寒さなんですよねぇ~!

此処広島へ住んで22年目ですが、一昨日の28日に西側の二階の屋根から、初めてですが雪がずり落ちて凄い音がしました!

それこそ突風が吹いてゴミコンテナが飛んで行ったようで、音に驚いて慌てて外へ飛び出しました!
返信する
Unknown (かや)
2023-01-30 17:05:48
厳しい寒さには うんざりでしょうが、時には 素晴らしい芸術作品を見ることも出来ますね。

南天の赤い実と透明な氷柱も 綺麗ですね~
返信する
おじさんさん (よしくん)
2023-01-31 09:02:52
この冬は応える寒さですね~~
吹屋は毎日・雪が積もってます!
最近は薄雪ですが・・・毎日なので嫌になりますよ!
美しい氷柱も寒さの産物
逆手にとって楽しみますよ!
風邪も強かったですね~~
返信する
かやさんさん (よしくん)
2023-01-31 09:05:18
この時期・この寒さに耐えて
美しい芸術作品が鑑賞できます!
今年は岡山市でも氷点下の日が何日も在りましたね!!
水道の破裂は大丈夫ですか?
南天の紅い実に氷柱も良いもんでしょう!!
返信する

コメントを投稿