高齢者の楽しみ!

日々の生活、車中泊の旅の思い出を記録してます。

春の使者・節分草

2023年02月05日 | 山野草
今朝も氷点下5.5℃と寒い朝です!
節分が過ぎ・立春も過ぎ去りました!
暦の上では春です!



節分の頃・春の便りが届く
節分草の開花の便り



岡山県高梁市の自生地・群落に観察に出かけました!
管理人・土地の持ち主が居なくなり荒れ放題になった群落



イノシシに掘り起こされて荒れ放題
節分草も激減
それでも残った物が少量・咲き始めてる

イノシシの害も凄かったけど・・
今は日本猿の天国に変身
猿が至る所で喧嘩して鳴き声が聞こえる



道や野原には至る所に猿の〇んこ”
下を観て歩かないと踏んでしまう
荒れ放題の山野草の楽園でした!!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おじさん)
2023-02-05 13:29:36
>管理人・土地の持ち主が居なくなり荒れ放題になった群落
ありゃ~其れは困りましたねぇ~、土地の持ち主が居なくなっても民有地なのかな!

他人からするとセツブンソウの群生地は、少ないので是非とも守る方向が良いのでしょうけどね!

>道や野原には至る所に猿の〇んこ”
猿の〇んこと言うと小学校の時かな備中松山城へ行って内部の階段を上ってる時、帽子のつば先に前を上って居た子の靴が当たり臭かったのを思い出したなぁ~!
返信する
Unknown (かや)
2023-02-05 16:32:25
セツブンソウ 咲きましたね~

管理者が亡くなられたのですね、相続人は いるのでしょうか?

管理を引き継いでくださる人がいればいいのですが、他人の土地では 難しいですよね・・・
返信する
おじさんさん (清水好雄)
2023-02-06 08:50:03
最近は空き家が増えて荒れ地が増えます!
相続人は存在しますが、田舎に戻ってくる人は居ませんね^^
都会に出た人には節分草や田畑は必要ないようです!
護りたい山野草なのですが・・
猿の糞害の経験が有るのですね!
返信する
かやさんさん (清水好雄)
2023-02-06 08:53:02
相続人は居ますが家は都会で立ててるでしょうから・家も土地も継がないでしょう!
他人の土地なので保護が出来ません!
周りにも数軒の家がありますが・・・猿には困ってるでしょうね~~
猿は保護されてるので退治が出来ませんからね~~
返信する

コメントを投稿