高齢者の楽しみ!

日々の生活、車中泊の旅の思い出を記録してます。

山菜の女王・コシアブラ

2020年04月26日 | グルメ
今朝は曇り空

気温は、6.2℃

今日は、共有林の山仕事

山で仕事したら暑くなるかな??


さて、今日の話題は、やっと収穫できた”コシアブラ




独特の香りの・山菜の女王

コシアブラの収穫が出来ました!



何れにしても成長が遅れてるこの春

芽が出てるが・写真のように葉が出てこない

日当たりの良い所に葉が出てるのを見つけました!

おまけに



タラの芽

山菜の王様ですね!

王様と女王の両方の山菜を採取

5月に入ったら・本格的に成長してくれるでしょう!!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おじさん)
2020-04-26 14:40:50
共有林の山仕事お疲れ様で~す!

山菜の王様はお馴染みですが、女王様は食べてないな~(笑)

返信する
Unknown (かや)
2020-04-26 16:51:54
共有林のお仕事 お疲れ様です。

コシアブラ たくさん採れましたね~
タラの芽と両方あるので 天ぷらが良いかな(^^♪

連休 外出自粛ですが・・・山菜採りなら 人が少ないから(多分) ◎かな。
返信する
おじさんさん (よしくん)
2020-04-26 16:59:31
健康のために山仕事に積極的に参加してます!

山仕事はキツイけど気持ちがいいですよ~~

コシアブラを食べてなのですか~

王様より私は女王のコシアブラが好きです!

近くだったら、お裾分けできるんだけどね!!
返信する
かやさんさん (よしくん)
2020-04-26 17:02:22
山の仕事はキツイけど爽やかな気分ですよ!

今日も山の中で作業中でもコシアブラの収穫も出来ました!

天ぷらは、何度も食しましたよ

連休中も山菜採りで楽しみますね!

コロナは無縁の地です!
返信する
コシアブラ (sho)
2020-04-27 00:31:40
私らのほうでは コシアブラは、ききませんね。
ネットで みたら よく似たのを 見たことが あるような?
ウルシと 似てるので 注意と 書いてました。
このGWに 裏山に 行ってみよう。
この前から 山菜に なるのかな?
サイジ(イタドリ)が たくさん みかけだしました。
返信する
shoさん (よしくん)
2020-04-27 08:35:55
コシアブラは、木が白くて葉が5枚です

芽を折って匂ったら独特の香りがします

おしたしにしたら。セリのような香り!

天ぷらでも美味しいよ!!

香りのよい油の匂いかな??

イタドリも漬物でも天ぷらでも生でサラダでも食せます!!
返信する

コメントを投稿