高齢者の楽しみ!

日々の生活、車中泊の旅の思い出を記録してます。

そば畑!

2024年06月22日 | 自然
梅雨入りが未だの中国地方

実質は不安定な天気で雨も降るので梅雨入りしたのと変わらない!

雨の降らない日は250ccスクーターで散歩



海抜400m~500mの高原地帯

岡山県中部を横断する吉備高原地帯の一角



高梁市松原町は春に種を蒔く春蒔き蕎麦の産地

今、蕎麦の花が見ごろの季節

私もスクーターで撮影に行ってきました!



山間の丘陵地は白い花畑

実ができたら・蕎麦の収穫時期になります!



全国的には、秋の収穫が多い蕎麦

花見会にはこの蕎麦の粉で地元の名人が蕎麦打ちでふるまってくれます!



美味しい蕎麦ですよ~

蕎麦の花見と蕎麦の販売



毎年・この時期には行って楽しみます!

蕎麦の花もきれいですからね~~

来年も楽しみにしておきましょう!!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おじさん)
2024-06-22 13:32:46
>梅雨入りが未だの中国地方

ところが気象庁が今日午前に中国地方と北陸地方が梅雨入りしたと発表で、中国地方は平年より16日遅く昨年より23日遅かった様でした!

北陸地方も平年より11日遅く昨年より
13日遅かったとかで、残すところは東北地方のみになりました!

蕎麦ですよねぇ~好きな食べ物の一つで、松江に20年近く住んで良く食べたなぁ~!
返信する
おじさんさん (よしくん)
2024-06-26 09:40:46
梅雨に入り毎日・空を見上げてます!
今日も梅雨の中休みで雨は落ちてきません!
それぞれの地方で美味しい蕎麦が食べられますよね!
出雲も松江も人気店が多いですね!
ここは、この畑で収穫したそば粉で、地元の人が打って食べさせてくれます!素朴な味ですが美味しいですよ~~
返信する

コメントを投稿