高齢者の楽しみ!

日々の生活、車中泊の旅の思い出を記録してます。

初収穫!!

2020年11月25日 | グルメ
今朝は雲が多い・・・半分・晴れ!

気温は、1.1℃

氷は確認できなかったけど・霜は降りてました!

さて、話題は収穫



昨年??一昨年??

原木を知り合いに切ってもらって、シイタケ菌を200ほど打ち込んだ榾木



この秋から少しづつ収穫できるようになりました!

最初は気が付かなくて、2つは腐った後に発見!



原木を保管している所を確認しやすい所に移動して毎日眺めてます!

初収穫の後・早速・食しました

スーパーで売ってる物より遥かに味が濃いい

シイタケの味が濃いです!!

家族にも評価が良く・嬉しいですね~~

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おじさん)
2020-11-25 10:32:26
榾木で原木栽培だから美味しいでしょう!

建物の中で菌床ものは、此れを食べたら物足りないでしょうね!

以前ダム建設前工事の道路付け替え工事で、宿舎近くの山で椎茸栽培後の放置されていた場所で椎茸を採り家に持ち帰りましたが美味しかったな~!(*^^)v
返信する
Unknown (かや)
2020-11-25 17:16:49
シイタケ 美味しかったでしょうね~

網焼きも好きですが フライパンで焼いて 醤油を垂らして・・・も美味しいですよね。

実家でも 椎茸を作っていました。
返信する
しいたけ (sho)
2020-11-25 17:58:04
私のところも 数日前に 収穫しました。
数年前に ホームセンターで買ったき物ですが。
去年は、ならなかったので 乾燥しすぎて もうダメかなと?

昔は 今は ありませんが 持ち山の どんぐりの木を切って 菌をうえてました。
返信する
おじさんさん (よしくん)
2020-11-25 19:46:06
我が家にもどんぐりの木は有りますが

面倒なので人に頼みました!

最近は、おがくずでキノコの栽培してますね・・

味が無いです・・形だけ

後は中国産の安い物

やはり我が家で栽培が一番ですね!!
返信する
かやさんさん (よしくん)
2020-11-25 19:47:57
味が濃いですね~~

買ったものは、味が薄い・・・味が無い

味噌汁のグザイにも使いました!

しっかり・シイタケの香りと味がしましたよ!!
返信する
shoさん (よしくん)
2020-11-25 19:50:34
今年は暖かいのでしょう

吹屋でも収穫できて、まだ次が出てきてます

期待できそうです

木を切る時期が有るらしいのですが・・・私には時期が解りません

我が家にも木が有るので次の段取りをする予定です。
返信する

コメントを投稿