高齢者の楽しみ!

日々の生活、車中泊の旅の思い出を記録してます。

羽釜!

2023年03月23日 | グルメ
今朝は雨模様
外で活動ができません
今日は何して遊ぶかな??
古い物でも引っ張り出してみるか・・・



幾つかは保存してるが外に放置してる物も多数ある
竈?かまど”も必要だ!



これでご飯を炊いたら美味しいね~~
始めチョロチョロ・なかぱっぱ・赤子が啼いてもふたとるな~



セットで必要なのが・・鉄鍋
かまど付き



真鍮製なので問題なく使用できる
食材を放り込んで薪で焚き上げたら・・・旨いで~

野外活動には最高の志那ですね!!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かや)
2023-03-23 15:53:16
懐かしいものが出てきましたね~

そういえば 昭和時代 餅つきをしていたので 石臼が まだ残っています(多分)(^^♪

こちらの雨は 少し前に止みました、久しぶりに 纏まった雨量になりました。
返信する
Unknown (おじさん)
2023-03-23 16:39:23
鉄鍋は無かったが羽釜は有ったなぁ~、昭和25年小学校入学でしたがご飯を炊く係で二口のかまどでしたね!

火が強いとお焦げになり、おにぎりにしても美味しかったなぁ~!
返信する
かやさんさん (清水好雄)
2023-03-25 13:21:17
忙しくしてて返信が遅くなりました!
羽釜でご飯を炊きたいとの問い合わせがありまして・出してみたのですが、必要ないようです!
都会の若者が釜焚きのご飯で握り飯を作りたいと・・
また・仕舞い込みます!
石臼は我が家にも残ってますよ!!
返信する
おじさんさん (清水好雄)
2023-03-25 13:24:11
同じ戦後の少年時代!
わが家も同じ体験してますよ!
囲炉裏が有ったので鉄鍋も
使ってました!
あの頃は、食い物が不足してたので美味しかったですよね~~
お焦げも美味しかったですよね!
返信する

コメントを投稿