高齢者の楽しみ!

日々の生活、車中泊の旅の思い出を記録してます。

番茶つくり!!

2024年06月04日 | グルメ
最近は朝が寒い!

ここ何日も朝が寒い日が続きます!

10℃前後で10℃以下の日は特に寒いです!

昼間でも日陰では寒くて昼寝もできませんね~~

今日は番茶の話題



88夜のころは普通の茶を手作りしてましたが、芽も伸びてきたので番茶

鍋に湯を沸かして網の上に茶葉を置きむします!

七輪でエコな作り方!



蒸しあがったら揉みの作業です!

蒸し加減がわからないので適当にやりました!



ホットプレートの鉄板で熱を加えながら揉み作業

ホットプレートの鉄板も七輪の消し炭で加熱してます!



揉みながら焦がします!

水分が飛んだら天日干し

試飲・・・入れ方で味が変わりますね~~

ポットの湯を少し入れて水でじっくり出したほうが渋みも消えておいしくいただけました!!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おじさん)
2024-06-04 20:05:57
>【虫加減】がわからないので適当にやりました!

え~もしかしたら【虫加減】は変換ミスですかぁ~、ブログは残るので訂正してくださいなぁ~!

番茶の作り方が分からないので済みませんでした!(__)
返信する
おじさんさん (よしくん)
2024-06-09 12:56:23
蒸しですね!
性格上・・変換の確認が少ない・・
申し訳ありませんでした!
番茶は飲んでますよ!
返信する

コメントを投稿