うどんはスローフードか?

2007-11-14 17:54:58 | Weblog
近頃私の街で『スローフード・フェスタ』なるものをやっていて、

その一環として、

ある広場で、街のうどん屋さんを集め『うどん祭り』というのをやっていた。


うどんって、、、、スローフードなの?



うどんというのはご存知のように、

江戸時代は蕎麦や天婦羅、鮨などのように屋台で売られていたもので、

せっかちで忙しい江戸っ子が小腹が空いたときに短時間で食える食べ物であった。


いわば世界最古のファーストフードではないのか?

と、思ってちょっと調べたら、

どうやら「スローフード運動」の理念が少し違うらしい。



スローフードは確かにファーストフードと対立する概念ではあるが

「人は喜ぶことには権利を持っている」というコンセプトのもと


:消えてゆく恐れのある伝統的な食材や料理、質のよい食品、ワイン(酒)を守る。

:子供たちを含め、消費者に味の教育を進める。

:質のよい素材を提供する小生産者を守る。


という指針があり、

日本には「スローフードジャパン」があって

「味の箱舟」というプロジェクトも発足し、

うどんや蕎麦もスローフードのカテゴリーに含まれるのだそうだ。

http://www.slowfood-miyagi.jp/page09_aruka_.html(味の箱舟)



又スローフード運動の言うファーストフードの概念は

「アメリカ資本の」

「フードチェーンが作り出した」

「安価な」

「手軽に食べられる」

「高カロリー食品・食事」

という事のようで、どうやら『マク○ナルド』などのチェーン店を指すという事らしい。



私個人は『マク○ナルド』には行かないし、ハンバーグも食わないので、

どうやらスローフード側の人種という事になりそうだが、

かといって「スローフード運動」に参加しているつもりは毛頭なく、

むしろ、そのようの思われる事は迷惑である。



【何々運動】というのが、どうも私は嫌いなのだ。



、、いや、、うどんは好きですよ、、、大好き。






最新の画像もっと見る