透析の現場

2008-03-18 12:37:48 | Weblog



一昨日退院、きのうから出社。

休んでいる間の仕事がこんもり湯気を上げているのを見て、ゲンナリ。

しかし、人工透析というのは凄いものだ。
あの酷かった気分がウソのように消えてしまった。

一昔前までは透析の装置も僅かしかなく、費用も莫大なものだったらしく、
まだ大卒の給料が1万5千円の頃に、月に20万ものお金が必要であった。

必然的に資産家しか透析を受けられず、しかも順番待ちで、
一度に8時間もの透析を週一度受けるのが精一杯で、
患者は透析を受けると嘔吐や痙攣をおこし、ほとんどの人が失神したという。


現状の透析現場というのはテレビを見たり音楽を聴いたりしながら、
さほどの苦痛もなく、私にとっては週三回の素晴らしい読書タイムを確保できたという感じだ。

費用も保険適用で透析導入前より少額で済むらしい。

これはもうありがたいと言うほか無く、
つくづく日本に生まれてよかったと思った。

日本の国に文句ばかり言っている日本人がよく居るが、
一体全体何が不満か?私などにはさっぱり解からない。

国の恩恵を腹いっぱい受けながら、モットクレモットクレ!と言っている人を見ると、
こいつらは少し頭がおかしいのではないか?と訝しく思えてならない。




とにもかくにも、
日常生活に多少の不便や注意は必要なものの、現在の体調は非常に良い。

またボチボチブログも書いていきますのでよろしくお願いします。







最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気そうでなにより (バンマス)
2008-03-18 20:41:25
良かった。元気そうで。
言葉が見つからないが会える日を楽しみにしている。

返信する
運動 (岩と石)
2008-03-19 09:53:18
----------------------------------------

お久しぶりです

透析を導入されたのですね


今後は体調が上向き 心身ともにアクティブ

な状態になっていかれると思います


透析治療の導入期間が一段落すれば

適度な運動は逆に動脈硬化などの促進因子

を抑えることになるので 

徐々に自転車でポタリングでもはじめられたらいいですね


リュックにワインでも入れて(笑)








-------------------------------------



 
返信する
ありがとう! (P@RAGAZZO)
2008-03-19 10:39:37
ありがとうバンマス。

透析というと悲惨なイメージがあって憐れみ(笑)の対象になりがちですが、
現在の透析技術は恐るべき発達を遂げており、
特に日本のそれは世界一であるといわれているそうです。

これからも減らず口を叩いていきますので、
これからもよろしくお願いします。
返信する
お久しぶり! (P@RAGAZZO)
2008-03-19 10:45:23
やぁ、岩と石さん、お久しぶり!

おっしゃるように、透析導入後は体調も改善しタンパク制限もゆるくなり、
落ち着けば運動も出来るようになるそうです。
楽しみです。

酒は特に制限は無く、多少は飲めそうですので、
またワイン会をやりましょう!
返信する
おかえりなさい (呂真似屋)
2008-03-19 11:40:48
昨日、思っていたより元気な、お姿にちょっと安心しましたよ
返信する
ただいま (P@RAGAZZO)
2008-03-19 11:57:15
あはは、きのうはひょんな所でお会いしましたね。

そうなのですよ。何だか元気になっちまったんですよ。

呂真似屋さんは相変わらず走っているようですね。
僕ももうしばらくしたら走ります。
ワインもまた飲みましょうね。

返信する
よかった (exzy)
2008-03-20 09:31:22
よかった。不便のようだけど、不幸ではないようなのが救いです。
P-辛口=無味 ですもんね(笑)
私は命を取られるような病気に罹った事はないのですが、病は同じ病に罹らないと本当の気持ちは分からない。同情はしませんが応援の気持ちだけはあることを表明しときまっさ。面と向かっては照れ臭いし。
あまり頑張らなくてもいいから。
返信する
exzyさんへ (P@RAGAZZO)
2008-03-20 11:24:54
>>不便のようだけど、不幸ではないようなのが救いです

あはは、至言ですね。その通りです。

頑張るな!頑張るな!という応援をいただくことが多く、
いささか苦慮しております(笑)。

これ以上頑張らない人生というのはほとんどナメクジのような日々になることを意味し、
いくらかでも有意義な毎日を送るためにも、少しばかりは頑張る事をお許し下さい(笑)。

また会いましょう(^^)/

返信する