モリオリ族

2009-12-31 13:28:58 | Weblog


会社の二階の窓から外を見ると、
明るい陽光の中に雪が降っている。


本当にあっという間の一年だった。


政権は民主党に変わり、
すべてが良くなると言っていた約束は、何も果たされなかった。


景気は益々悪くなり、雇用は悪化、
福岡では生活保護申請が倍増した。


日米関係は最悪となり
平和主義で日本を守れると、この政権は本当に思っているのではないかと、
考えさせられた。



ニュージーランド東800キロにチャタム諸島というのが在る。

ここに、もめごとはおだやかな方法で解決するという伝統の
モリオリ族が棲んでいた。


ところが、1835年11月、
このチャタム諸島に、戦闘的で優れた武器を持ったマオリ族(ニュージーランド北東部)500人が突然船で現れた。


チャタムのモリオリ族は会合を開き、抵抗しないことを決め、
友好関係と資源の分かち合いを基本とする和平案をマオリ族に提示した。


しかし、マオリ族はその提案を無視し、猛然とモリオリ族に襲い掛かり、
数日の内に数百人を殺し、その多くを食べ、
ひと月後の12月には
チャタム諸島で数世紀のあいだ続いたモリオリ族は絶滅した。


あるいは、フィジーにおいて
トンガは周辺の島々との交易を通じ
多くのトンガ人を移住させやがてフィジーを征服してしまった。



これらの歴史から私たちは何を学ぶべきであろうか?


日本が今進もうとしている道はどこにあるのだろうか?


、、、、、、、、

いつの間にか雪がやんでいた。


どうか皆様、よいお年をお迎え下さい。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (翡翠)
2009-12-31 15:44:15
モリオリ族の話は、考えさせられますね・・・・。「平和」「友好」「博愛」その精神はとても素晴らしい・・・・でも
相手によりけり、ということを
肝に銘じておくべきですね。
弱肉強食の、獰猛で野蛮な、領土拡大しか
頭にない種族が、現に存在するって事を
考えて起きませんと。
お人好しだけでは生き残れませんね。

本年も有難うございました。
良い年をお迎えください。
返信する
雪解けはいつだろう… (鰤太郎)
2009-12-31 16:04:16
Pさん、こんにちは。

今年、最後のコメントですね。

今年の流行語大賞に政権交代という言葉が選ばれましたが、
正直、私は違和感を感じます。

今の民主党政権をみていると中国の一党独裁とダブってみえますね。

一党独裁政治がいかに危険なのか過去の歴史をみればわかりますよね。

あまり暗い話題ばかりですが、
来年ぐらいは良い年であって欲しいですね。

それとPさん、一年間、本当にご苦労様です。

それからPさん、ならびに閲覧されている方々へ、
年末年始のお休みにはくれぐれもお体を大切になさってください。

では、良いお年を。
返信する
幻想 (P@RAGAZZO)
2009-12-31 17:06:45
翡翠さん、こんにちは。

その通りですね。
歴史を振り返ればお人好しが悪知恵の働く獰猛な人種に騙され絶滅あるいは征服された繰り返しです。

9条と唱えれば平和が保たれるなんていうのは馬鹿馬鹿しい幻想です。

翡翠さん、今年は本当にありがとうございました。
来年もまたよろしくお付き合いくださいませ。

返信する
ありがとうございました。 (P@RAGAZZO)
2009-12-31 17:12:29
鰤太郎さん、こんにちは。

>>雪解けはいつだろう、、

詩的でグッと来ますね。
本当に劇的な年でした。
まだまだ雪は降り続きそうです。
しかし、嘆いてばかりもいられませんね。

鰤太郎さん、今年はありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

よいお年を、、

返信する