山歩人・吉克の山楽日記

北海道の“山”を中心にオールシーズン山歩(散歩)する・・・単独登山多し、山をテーマに限定した時々気まぐれ日記です!

近場徘徊~天神藤棚&北大躑躅&円山山神…etc

2021年05月29日 | その他

天神山の藤棚・藤の花五月雨月?

平岸天神山の山麓に樹齢200年を超える北海道最古のフジがある。もともとは不動産会社の山際さんの私有地であったが2016年に札幌市に寄贈され天神山緑地の一部となっている立派なフジの幹見頃の藤棚(藤の花)久しぶりに散策天神山72.3m・三等三角点「点名:平岸」。山頂標識は89mのところにある。相馬神社・御神木(樹齢300年以上)のシバクリも立派ですリラ冷えライラックボタン

北大中央ローン北大クロフネツツジ大きな花が美しい北大レンゲツツジ北大エゾリス「キィーいつも邪魔して」と怒られる円山・山神参拝オオハナウドと山頂いつもの山頂三角山登山道のセントウソウいつきても一等△は気持ち良し大倉山から円山望む小生宅テニスコートで75歳のおじい様にしごかれるの巻き。緊急事態宣言下のため公共施設が使用できないため山のトイレを考える会はじめてのリモートミーティング裏旭岳野営指定地調査など忙しくなりそう高齢者の多い会だが、ZOOMなどを簡単に使いこなす方々凄いと思う。どこからでもつながる便利な時代ではあるが、小生はオンライン飲み会苦手である。毎週末、道内は広範囲で曇雨天サイクル に入ってしまった。6月はカラッとるかな・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 行き先はちゃんと伝えよう!~127時... | トップ | 克己心!日本一の氷瀑に挑む... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事