プーさんと広州での生活

2012年1月から広州での生活がスタート。
トイプードルのプーさんの様子と広州での暮らしを綴っていきます。

中国結び

2012-03-30 22:28:19 | 日記
フラワーアレンジメントに続き、またまた挑戦! お次は中国結び

総勢8名でああでもない、こうでもないと、にぎやかにスタート



本日作る作品


まずは頭の結びを作るのだが、この時点ですでに落ちこぼれ

 
コルクボードに待ち針で紐を止め


このようにして形を作り


ちなみにこれは先生の さすがキレイね


えいや、こらさ、と


ここで待ち針を取り、紐をひっぱっていくと・・・


でけた!といっても、半分以上先生に助けてもらったのだがね


下のゾウリの部分を一心不乱に作っていたらデカくなってしまったが・・・・


できた!とみんなに見せたら一斉に大爆笑

どうも、この4分の1くらいの大きさで良かったようです



かあちゃん、なんだ、これ?


ふっふっふ 記念すべき中国結び第1号   あと片方作らなきゃね


手先が不器用な人も器用になることができるのか?器用になりたい!

調べたら・・・粘り強く反復して習得する努力が有れば、後天的に獲得できる・・・らしい 

がんばるべ


今日教えてくれた先生はこちらに来てから仲良くしてもらっている方

中国結びは独学で習得したんですって!すごいね

いろんな結び方があるので色々できるようになったら楽しいね

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キレイ☆彡 (あべちゃん)
2012-03-31 00:30:30
色んなこと体験してますね~!
羨ましい(^-^)
私もやってみたいです!
広州に行ったら中国結びとブログに紹介されてるお店、すべて体験したいなあ。
そしたらこのブログに載せてください!
日本からやってきた変わり者ってタイトルで(笑)
返信する
あべちゃんへ (プーさん)
2012-03-31 19:49:19
ええ、ええ載せますとも!そのタイトルで(笑)。
買い物もきっと楽しいよ、安いのでびっくりよ。
飛行機代とおこづかいだけ貯めるのだ(*^_^*)
返信する

コメントを投稿