早いもので、今日で12回が終了した中国語教室 2時間×12回だから24時間か・・・
予定では120時間なので、すでに6分の1が終わったというのにこの有様・・・・
む・・・難しい!!
ピンインも声調も発音もむずかしい~っつうか、こりゃ大変だわ・・・ということをここに来てあらためて実感
音の上がり下がりで意味が変わるこのシステム、やめませんか?
読み方を同じにしておいて、どうしてトーンで意味を変えるかな・・・?
でも普通話はまだ四声だけど、広東語は八声ぐらいあるんだってさ
だからみんな声がデカいんだな(納得) 声が小さいと聞き取れないし、伝わらないもんね
休憩時に甘いものを補給しないと死んでしまう
今日、遂に先生に言いましたヨ
私 「もうね、1時間半を過ぎたあたりからツライんだけど」
先生 「2時間は長いですか?」
私 「(そうね、長いわね、とは言えず)いやいや、大丈夫。でもね、もう何も考えられない」
先生 「(大爆笑) じゃあね、最後の30分は興味のあることを話しましょう~」
頼む、そうしてくれ・・・脳が酸欠でどうにかなりそうです
・・・と、文句を言うとバチがあたるので、これを最後にこれから頑張りまっす
予定では120時間なので、すでに6分の1が終わったというのにこの有様・・・・
む・・・難しい!!
ピンインも声調も発音もむずかしい~っつうか、こりゃ大変だわ・・・ということをここに来てあらためて実感
音の上がり下がりで意味が変わるこのシステム、やめませんか?
読み方を同じにしておいて、どうしてトーンで意味を変えるかな・・・?
でも普通話はまだ四声だけど、広東語は八声ぐらいあるんだってさ
だからみんな声がデカいんだな(納得) 声が小さいと聞き取れないし、伝わらないもんね
休憩時に甘いものを補給しないと死んでしまう
今日、遂に先生に言いましたヨ
私 「もうね、1時間半を過ぎたあたりからツライんだけど」
先生 「2時間は長いですか?」
私 「(そうね、長いわね、とは言えず)いやいや、大丈夫。でもね、もう何も考えられない」
先生 「(大爆笑) じゃあね、最後の30分は興味のあることを話しましょう~」
頼む、そうしてくれ・・・脳が酸欠でどうにかなりそうです
・・・と、文句を言うとバチがあたるので、これを最後にこれから頑張りまっす