ハッピー(吉田鍼灸指圧治療院から)

宮崎県都城市南横市町7879-2
0986-23-8531
社会と病気の関係について全てを解き明かしていきます。

右股関節痛

2023-10-02 18:12:28 | 鍼灸

右股関節痛
86歳
普段元気な方で、グランドゴルフ、パークゴルフ、卓球、自転車、ウォーキングを楽しむほど元気な方です。
パソコンやハイテク機器にも詳しく、何でもできてオーディオ好き。
とにかく見た目よりも何もかもが若い。
一日7000歩を目標にしている。
それこそ十数年前から当院に来られる方です。もちろん通っている訳では無く、調子の悪いときに来るという、治療院の正しい通い方(使い方)をされている。
見ると、胆経と腎経の経絡上に痛みが生じています。
問診をすると、内科的に悪い状態は無く、睡眠もとれて食欲も旺盛、お通じも良い。
ですから単純に筋肉と関節の問題だと思います。
私は腎虚で小腸経、三焦経熱だと思います。
ベッドに座ってもらい、三焦経の気の詰まりのある場所に鍼をしました。
すぐに立ち上がってもらい、歩いてもらったところ、ペインスケール10で、痛みは3だと言われたので、そこで治療を終えました。
的確に気の詰まりをとらえた時には、瞬時に気が通ります。
これがお互いに気持ちが良いのです。もちろんいつも完璧にとらえるのはかなり難しいです。しかし、20年の臨床を通じて、かなり精度は向上したと思います。
これからまだ何十年も鍼灸を続けることが出来ればさらに精度は向上すると思います。
帰りに、もしかしたら毎日7000歩にこだわらない方が良いのでは、自分で考えてくださいと僕は言いました。
一所懸命歩いて一日10000歩とか目指していると、その歩き方によっては膝や股関節をかえって痛めることがあります。
その場合は、自分の運動方法の負荷の見直しが必要です。
それは自分でどれくらい必要かを自らの身体に聞いてください。
そうすれば自ずと答えはわかると思います。
治療家に聞いても良いですが、自分で探し決めるのが最適の答えになります。
#鍼灸 #都城鍼灸 #宮崎鍼灸 #鍼灸院 #経絡

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自我(エゴ)はオペレーション... | トップ | 10月の吉田カフェのお知らせ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鍼灸」カテゴリの最新記事