ぎっくり腰 僕は臨床20年であるが、開業以来、ずっと通うような(例えば毎日通うとか)患者が出来ないようにしていた。←これは経営的にアウトです。
経営するにはずっと通う患者プラス新規の患者を増やさないといけません。決して真似はしないでください。
僕はこのような経営的な方法にどうしても気が向きません。興味が無いのでそういうことにモチベーションが全くありません。
興味があるのは、どうやったら自分の能力を高められるか、そしてそのことを皆さんに伝えて、いかに病院や治療院に依存しないようにするか。
それが患者さんが金銭的、身体的自由を獲得し、自己解決能力を高めることが出来る一番幸せな方法だと今でも思っています。
それ以外の合理的、経営的方法については本当に苦痛でしかありません。
僕がなぜ、ずっと来る患者を作らないようにしているのか、というと基本的に自分で治す、つまり自己解決能力を高めてもらいたいからです。
上記の理由です。 その為に、当院に来られた方には根気よく、どうすれば良くなるのかについて、身体と心の仕組みを伝えることを重点にしています。
僕は医学的知識、鍼灸の知識や技術を高めるのに多くの時間を費やしています。 ですから、僕のところに来院する患者さんはかなりの知識を得ています。 ずっと来ることはありません。
というものの、どうしても困ったときには来院されます。すべてを自分で解決するなど僕も出来ません。
開院当初から当院に来られている方が、4年ぶり位に来られました。
高齢ですがご夫婦でとても元気です。おそらく同じ年の人がそのご夫婦を見たら驚くくらい驚異的です。
でも今回はぎっくり腰ということで久しぶりに来られました。
僕の家の周辺は高速道路が出来て、風景が変わっており、僕の治療院を見つけるのに苦労したようです。
さて、ぎっくり腰ですが。 簡単です。
膀胱経に2本鍼を刺して治療は終了しました。鍼灸は治療に時間がかかるという治療法ではありません。
きちんと見極めて鍼をすればこれだけです。
お互いの近況を話し楽しい時間を過ごしました。 いつまでも元気でいてくださいね。