よしべや自然博物館

2022年11月の月蝕を契機に電視観望を始めました。
通信販売とSNS頼りに頑張ります。
天文初心者の悪戦苦闘の記録。

星見娘で電視観望4047(りゅうこつ座 Canopus他)

2024-03-06 00:59:00 | Seestar
りゅうこつ座 カノープス/Canopus(南極老人星)

りゅうこつ座のα星カノープスは全天2番目の明るさの恒星(太陽を除く)。それでいながら南中高度が低く、なかなか見られない。生きている内に一度は見たい天体であった。

こちらもGooのブロガーさんの観望情報を見て、2月中旬すぎたら遠征しようと考えていた。ところが中旬すぎたら悪天候続きであっという間に3月。焦りながら館長にお伺いをたてると許可が降りた。(^o^)ノ

そして3月2日のプチ遠征。館長同伴。
目的は、カノープスの電視観望。持参物は星座ビノ、7倍双眼鏡、Seestar S50。
目的地は、ジャリ浜が約28km続く海岸。海を見ると、水平線が150°ぐらい見える。
電線のない空、素敵。(^o^)ノ
誤算は、水平線の上に雲、多数の漁り火漁船、風と寒さ。;^^)
Seestarをセットして、位置合せにおおいぬ座のシリウス、そして木星、ポン・ブルックス彗星を観望後、目的のカノープスをGet。
目視は、寒さに負けて叶わず。午後7時40分帰路につく。
帰りに館長におごって貰ったハンバーガーとコーヒーはとっても美味しかった。(^_^)

画像①カノープス、10秒露出でスクショ(雲でライブスタックできず)、トリミング

画像②スクショ、撮ってだし

画像③画像強調

画像④SkySafariの観望位置
③と④を比べカノープスで間違いないことを確認。南中少し前でした。(^^;

画像⑤SkySafari広角

以下観望順(彗星は別ブログ)
シリウス

木星とガリレオ衛星

オリオン座ベテルギウス

オリオン座リゲル
以上です。

参考資料等
 
  JUNPYさんの銀河星雲マニアのためのポータルサイト
 
撮影情報
2024年年3月2日午後7時頃
とある市の長い海岸
Seestar S50+iPhone7
写真アプリで、各調整など