よしべや自然博物館

2022年11月の月蝕を契機に電視観望を始めました。
通信販売とSNS頼りに頑張ります。
天文初心者の悪戦苦闘の記録。

星見娘で電視観望4076(へびつかい座 M14球状星団)

2024-05-21 01:00:00 | Seestar
へびつかい座 M14球状星団(かすかな花火、花輪、バラかざり by Wikipedia)
Seestar15分しばりメシエ天体シリーズ
画像イ、10秒露出15分のライブスタック

M14は距離約30300光年の球状星団。

綺麗に写っている。Seestar向きかな。私これで充分と思ったのですが・・・Wikipediaを読むと星の腕が7本あるらしい。早速プレビューし、得意のピンチアウト拡大で確認・・・できません;^^)雰囲気はあるけど。はっきりわからず。宿題できた。次は7本の腕がわかるまで、ライブスタック回す(^_^)/

また、観望時、いつものようにマークをタッチしてアノテーションをかけたが
画像ロ
アノテーションできず;^ ^)バグなんでしょうね。時々あるわ。
ということで、スタックされたFitsファイルをSiriLに読み込んでアノテーション
画像ハ、SiriLで簡単に画像処理後、アノテーション
間違い無し
画像ニ、導入画面
画像ホ、iステラHDによる観望位置


撮影情報
2024年5月3日午後10時半頃
ベランダ プチ・リモート観測所
へびつかい座 M14/NGC6402球状星団
Seestar+iPhone7、10秒露出15分のライブスタック
写真アプリでトリミング・画像調整等

参考資料
02) 銀河星雲マニア / Seestarマニア   JUNPYさんのサイト
03)Constellation~StellarScenesさん『星座』へのリンク

電視観望の記録等関連Blog

よしべ~の業務報告
2024-05-20
Seestar太陽

2倍


4倍

そして、なにかに見えそうで、なにかわからない雲(^^;
昨年より少し遅れて蘭の花が咲き始めました。

夕方月が昇る
雲です。
午後7時半過ぎSeestarで
朧月ですが
取りあえず撮れて良かった。