よしべや自然博物館

2022年11月の月蝕を契機に電視観望を始めました。
通信販売とSNS頼りに頑張ります。
天文初心者の悪戦苦闘の記録。

星見娘で電視観望4145(いっかくじゅう座 M50 Heart-Shaped Cluster)

2024-08-20 01:00:00 | Seestar
いっかくじゅう座 M50/NGC2323/Mel58
 Heart-Shaped Cluster(直訳:ハート型星団)
画像イ、1月8日15分のライブスタック

M50は距離3200光年の散開星団。見かけの等級5.9と明るい。眼視では口径10cmで50個ほどの星が見え、口径を大きくするに従って見える星は増えていくが、星を完全に分離するには口径40cmが必要とのこと。M50畏るべし。
Seestarアプリの解説には、『Heart-Shaped Cluster』の愛称が。直訳すると、『ハート型星団。これはWikipediaにも記載されていて、
全体の形はマラスはハート型、ジョーンズはY型であるとした。
とある。Seestarアプリは他に、『a  blunt arrowhead(鈍な矢じり)』との説明もある。よしべ~にはどれもわからず(^^;

ブログ化大変遅くなりました<(_ _)>
またまたスッカリ忘れている上にFitsファイル以外は見つからず。3日ほど画像ファイル探しに探しました(^^;(いざという時Fitsファイルで何とかするつもりでした)
でも観望していて良かった。
いくつか星見娘ブログ化見送り(M33など)もありますが、Seestarメシエ天体ブログはこれで一区切りとさせていただきます。
ということで、このブログが出た頃には、多分『星見娘でもメシエ天体04~09』が完成していると思うので、メシエ天体シリーズ続けて投稿することになります。
画像ロ、アノテーション

画像ハ、導入画面
画像ニ、2024年1月8日午後9時半頃の観望位置
(iステラHDによる)