「独り善がりの記」・吉祥点

うつ病発症十余年。
寛解?が心身症、不安障害に。
現在食事療法で糖尿病治療中!
独自・独断・独善の我儘放題自由帳。

時代の子

2011-03-06 18:54:41 | Weblog
昨日学期末テストを終えた二男が、頼んだ
生活用品を運んで来ました。約10日ぶり
ですが、また身長が伸びた感あり。(嬉)

ついでに、セキュリティソフトの
インストールに困っておりましたので、
PC操作の「お手並み拝見」、頼みました
ところ、正に驚愕いたしました。

まず私でも何となくイメージできる「解凍」
という作業を、無料のソフトをインター
ネットから取り込み、あとはいつもお願い
する業者さん同様、加速度的にキーボードを
叩き、マウスを駆使して、アッという間に
「完了」です。

「情報」という科目があることは知って
おりましたので、「学校で習ったのか?」
と尋ねると、「特に」といつもどおり
素っ気無く、小声。「みんな、出来るの?」
「まあね」

私が幼少時、「テレビ」や「マンガ」で
仕入れた「年不相応」な「知識」を披露
すると、親や親戚は「○ちゃんは、そんな
難しい事、どこで覚えたの?」と
ビックリしていたのを思い出しました。

どの時代でも、ある程度の子供は
サラッと、今後必要となる能力を習得し、
「ワンジェネレイション」前の世代に
「肯定的ショック」を与えるようで
ございます。

振り向きもせず病院から帰る二男の
赤いダウンジャケット(私からのお下がり)が、
早春の北国の陽光にとても映えておりました。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。