「独り善がりの記」・吉祥点

うつ病発症十余年。
寛解?が心身症、不安障害に。
現在食事療法で糖尿病治療中!
独自・独断・独善の我儘放題自由帳。

終の棲家

2013-01-20 11:36:58 | Weblog
私の地元でも、リタイヤ後、当地を「終の棲家」と
お考え頂くキャンペーンを継続中です。

当市の人口は漸減しており、先日見た推計では、
私が喜寿を迎える平成47年には二十万人を割ってしまうとの事。
消費階層の当地への移住・定住化は、市役所として政策化されており、
いわゆる「お金持ち」は大いに歓迎されると思います。

平たく言えば、「退職後の富裕サラリーマン等は、お金をいっぱい持って、
故郷に帰ってきてね!そして沢山使ってね!」という事です。

かなり「現金な」言い方になりましたが、その背景には
異常な生活保護費の増加がございます。

受給者一万人超、市民28人に1人が生活保護で暮らし、
市の歳出予算の約3分の1がそのための経費と記憶しています。
「恒産なくして恒心なし」恥ずかしながら地域の「民度」は低下する一方です。

近々に当市まで新幹線が伸び、東京との時間距離が短縮!
「お孫さん」の顔を見る機会も、断然増えると思います。
本件、改めて御一考の程よろしくお願いいたします。

(まるで市の担当者ですね。実は財政難を理由に、市職員給与の10%削減が
提案されており、我が社は市役所に準ずる給与制度なので、
その結果がもろに家計に響くのであります。失礼しました!)

風邪

2013-01-20 03:07:17 | Weblog
風邪のようです。三日間、休んでいます。

連日の「真冬日」の中、徒歩通勤がこたえたのでしょうか?

あと約4か月で55歳。
老いを感じ、若干気弱になっております。

「誰でもかかる風邪」です。

受け流す受け流す!!!

真冬日

2013-01-13 05:53:13 | Weblog
最高気温が氷点下の一日を,「真冬日」と言うそうです。

その真冬日がズーーーと続いています。
頻尿に伴う途中覚醒時の寒さが,私には一番堪えますね。
ブルブルブル・・・

近年には体験していないこの寒さ。
嫌な方が多いですが,少し懐かしくもあります。

幼稚園からの帰り道,「顎が凍る」ほどだったのを思い出しました。
小学生の頃,痛いほどの寒さを厭わず,戸外で夢中に遊んだものでした。
中学野球部の冬季練習では,寒風吹きすさぶ中,黙々とランニングが続きました。

あの頃の友人達は,今どうしているのだろうか?

連絡を取ろうと思えば取れる方もいますが,あまり会いたいとは思いません。
記憶の中の「○○ちゃん。××くん。△△」を,そのまま大切に
したいように存じます。

今日もまた真冬日です。あーあ,いつまで続くやら。

人生五十年

2013-01-12 03:51:55 | Weblog
高校の同期生の訃報が,フェイスブックに入りました。

人生、五十年。真理なのかも知れませんね。

私は就職後、十数回の入院、
八、九回の手術を経験しました。
(あまりに多くて,正確な記憶なし!)
お陰様で命に係わる傷病ではなかったので、
医学に支えられて生きながらえ、
会社の制度にも恵まれたゆえ,職も失わずにおります。

明石家さんまさんの「生きてるだけで丸儲け」を
座右の銘とし、天下のT大生となった長男、
今年L中からL高に進む二男の「捨石」となるべく、
日々過ごすのも「或る人生」と,生活して参りました。

同期生が360名と大変多いため,
亡くなられた方を全く存じ上げませんが、
ご家族なく、お一人で逝かれたのであれば、
お労しい限りでございます。

彼ばかりでなく、同輩の死を多く耳にするようになりました。

だからこそ、一期一会、
「今」を丁寧に覚悟を持って生きたい,と存じます。

「明日は我が身か・・・」合掌。

長男、帰京

2013-01-06 21:02:54 | Weblog
先ほど、帰省していた長男が東京に帰りました。
この4月から、彼はT大文学部4年になります。
大学院に進み、学究の徒となる志を固めました。
「卒論作成」と「進学準備」で多忙な一年と成る事で
ありましょう!

体調に留意し、最大限の努力により、夢を実現せよ!
自らの環境・才能に真摯に感謝し、弛まず前進せよ!

親として、吐露する切なる願いでございます。

小言

2013-01-01 06:24:33 | Weblog
あけまして、おめでとうございます。

皆様と私にとって、良い一年となります事をお祈り申し上げます。

さて、元旦には相応しくない話題で恐縮です。
「小言」の主は家内で、昨夜「年取りの席」で2回連続。
さすがに私、若干「キレ」ました。

私は、家内に物言う場合、かなり咀嚼してから話しているつもりです。
が、彼女は思った事がすぐ口から出ます。

思考回路が、私は女性的であり、彼女は男性的で
「話題の反復」や「端的でない会話」を嫌います。

私には、「ずいぶんと彼女に看護してもらった。」感謝の念が
強くありますから、いろいろ配慮しているのですが・・・

御免なさいね!「犬も喰わない」事ですよね!
「おぼしきこと言はぬは、げにぞ腹膨るる心地しける」
ブログは「ガス抜き」でもありますので、御容赦のほど。

一緒になって約四半世紀!縁がなければ、続きません。
二人とも「更年期」ですから、イライラがきっと言わせるのでしょうね。
何とかうまく受け流し、なるべく心穏やかに在りたいと存じます。

ともあれ、この拙文に今年もお付き合い下さいますよう、
よろしくお願い申し上げます。