「独り善がりの記」・吉祥点

うつ病発症十余年。
寛解?が心身症、不安障害に。
現在食事療法で糖尿病治療中!
独自・独断・独善の我儘放題自由帳。

I君との再会

2008-02-16 16:39:27 | Weblog

京都旅行のお話の続きでございます。

同窓会が終了後、同期で一緒にゼミ委員を担当したI君と
二人だけの二次会をいたしました。
とはいっても、どちらもアルコールは好まない方なので
喫茶店でコーヒーを飲みながら、1時間半ほど語らい合いました。

I君は四国の出身で、卒業後地元の地方銀行に就職。
現在はある支店の店長をしているとの事でした。
我々の世代には珍しく、学生時分よりスマートになっていらっしゃいました。
専業主婦の奥さんと子供が二人、まだどちらも学校に通っていらっしゃり
仕事も大変厳しい状況のようで、「ほんまに痩せるばかりや。」と
笑っておられました。

「自分の時間が全然ないわ。」とこぼされていました。
当世のサラリーマン事情は、どちらも寒風吹きすさぶ中を歯を食いしばり
前進しているようなものである事を痛感いたしました。

私の話はこれまでの闘病生活、人事上の不遇が中心になり、大変退屈な
ものだったのですが、彼は学生時代同様、真剣な眼差しでお聞き下さり
とてもありがたく思っております。

別れ際、お土産をお渡ししたのですがお礼を何遍も繰り返され、
かえって此方が恐縮した次第です。

短い時間でしたが、旧交を温められ満足の一夜でございました。


「思い煩う事なかれ、生きてるだけで丸儲け。
おもしろくない事、やな事は自分なりにやり過ごし、右から左へ受け流す。
大所高所に常に立ち、いつも笑顔で俯瞰して、ここ一番に毒を吐く。
目指すは「杉下右京」です。」


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(  ̄ω ̄)ゞ<ももっ (たかし&ゆみ)
2008-02-17 00:51:20
おじゃましまーす。
おもしろくて初めから読みふけっちゃいました。
オレもブログ始めようと思うので参考にしたいです。

内容は、最近感動したことなんですけど、

この前のバレンタインデーに
うまれてはじめてチョコもらいました!!(27年目にして初)
感動して、うまく気持ち表現できずに
「ありがとう」

ってぶっきらぼうな感じで言ってしまって…
でもその後、一つ食べた瞬間に言葉あふれてきて、
「おいしい」「ありがとう」を連呼しちゃってて。
最後にそのとき言うつもりじゃなかったのに
「つきあってほしい」
って言葉がもれて

その時の女の子が、今僕の彼女としてとなりにいます。
ブログを読ませていただきながらラブラブです。
すみません、初コメでこんな自分勝手な事かいてて

また一緒に遊びに来ます★

ちなみにオレ達のちょっと変わったキューピットは▼でした。
始まりが人と違うから合わない人に無理かもだけど、僕たちには最高の場所です♪http://exeair.net/doll/706
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。