山心 花心 湯心

山や山野草、名湯を求めて,九州を中心にうろついてます。

ちょこっと散歩で「鐘撞山(かねつき)」に登る!

2021年02月21日 | 山登り

 

-2月20日(土)ー

どうも体が重い感じがするので、前回は歩いたのは何日だったか?

そうしたら、2週間以上も歩いてないことに気がついた。

いかん!いかん!気を引き締めて、ちょこっと散歩に行くことに。

 

どこにしようかな、久しぶりに飯盛か叶でもと思ったりもしたが、

以前から、一度歩いてみたいと気になっていた山があった。

ちょっと下見したいこともあるので、西区にある「鐘撞山」に登ることにする。

 

そして、用事を済ませた午後から今宿野外活動センター近くまで行って車を停めた

13:10 YAMAPを頼りに歩き始める

 

そしたら、今の季節、割と出会う「ウメジロウ」が!

 

そんなことをしていると、ここで道を間違えた

右へ曲がるところをまっすぐに行って、YMAPで確認し直して、

ルートに戻ってきて、正規登山道を歩いて行く

 

13:43 林道を外れ、ここから右に入る

 

花粉症の私には、結構厳しめの杉林が続く

 

花はほとんどないけれど、椿の落下花が目を引く

 

しばらくは杉林の中を歩く

マスクはしているが、目がかゆくなってくる

 

急登が始まるころには自然林へ

 

久しぶりなのですぐに息が上がる!

 

低山と舐めてはいけない!

 

標識はしっかり整備されているので、

 

迷うことはないけれど、

 

体中に汗が噴き出てきた!

 

そろそろ頂上かな?

 

と、思ったもさらに上がある!

 

14:15 そして、頂上にとおちゃこ!

 

ここからの「糸富士」がかっこいい!

 

ここで、博多湾を見下ろしながら今日のおやつタイム

伊万里の銘菓「延命橋」と「かりんとうまんじゅう」

使ったカロリー以上に補てんしちまった!

 

あれに見えるは、「高祖山から高地山」の稜線だ!

 

一瞬、縦走路に足を踏み出した

 

でもね、今日はちょこっと散歩なので計画変更は遭難にもなりかねない?(ほんまかいな!)

すぐに思い直して、いそいそと下ることに!そのうち、縦走路を歩いてみよう!

 

そうなると、下りはとっても早い!

 

あっという間に、登山口も通過して、

 

「ジョビコさん」に見送られて、

 

15:10 駐車場まで戻ってきた。

ついでに、車の横に咲いていた「オオイヌノフグリ」をパチリして

 

少しだけ時間があったので、「今津」に行くことにしたのだけれど、

これが、何と、いい鳥さんとの出会いがあったんだけれど、

それはまた、別のお話ということにして、今日はこの辺でお終い

 

 

 


コメントを投稿