山心 花心 湯心

山や山野草、名湯を求めて,九州を中心にうろついてます。

室見川カワセミ日記15(今津で出会った鳥たちといつものカワセミ!)

2016年01月06日 | カワセミ日記

今年の最初の記事は、「室見川カワセミ日記」。


実際にその地を訪れたのは、慌ただしい年末の30日。

どうにか時間をつくって、室見川を訪れた。(なんでやねん!)

最初は、いつもの「室見川」の景色から。

「マガモ」だと思うけど、


こんな感じもおもしろい。



さらに、お食事中のポーズ!



こちらは仲良く並んで!



遠くに何かを発見。「バン」のようだ。



そして、いつもの「カワセミ」。♀かな。



いつものように、きれいな姿を見せてくれた。



「カワセミ」を見ていると心が落ち着く。



そして、急いで「今津」へと向かった。



最初に飛び込んできたのは、悠然と空を舞う「ミサゴ」。



突然急降下!



大きな獲物をゲットして、ゆうゆうと飛び去った。



次に、干潟の鳥たち。初めての「ツクシカモ」。



遠かったので少し不明瞭はご勘弁を!



この近くでは、どこでも見かける「オオバン」も。



中洲には、「クロツラヘラサギ」が休憩中。



少し横では、ペアで毛つくろいの最中!






とっても仲良いね!(うらやましくはないけど。)(ほんまかいな?)



このカモは、何だろう?「オナガカモ」かな?



この日は、用事がいっぱいあるのでそろそろ帰ろう。


と思って戻りかけた時から、素敵な出会いが待っていた。
まずは、「ホオジロ」。


近くまで来てくれた。



その次にこれも初見だと思うが、「アオアシシギ」。



とってもきれいな感じがした!



こちらはどこにでもいる「イソシギ」。



そしてこの日一番の出会い!



はじめは、ムクドリかなくらいで見ていた。



よくよく見ていると、どうもこれまで見たことがない。



小学館の図鑑で調べるとチドリ科の「タゲリ」のようだね!



ということで、年末の慌ただしい中ではあったが、
素晴らしいひとときとなった。


また、「今津」にも通わなくてはいけないかな。

コメントを投稿