山心 花心 湯心

山や山野草、名湯を求めて,九州を中心にうろついてます。

福岡の東のお山で「タカネハンショウヅル」を愛でる!(「タカクマヒキオコシ」や「アケボノソウ」にも!)

2018年10月03日 | 花あるき

-9月28日(金)-


この日の午前中に、幸運なことに「ツルギキョウ」を見れた。

そして、そのお山を下山してから福岡の方へと戻ってきた。

うどんも出してる店で、田舎風さっぱりチャンポンを食してから、
この日の2番目の目的の花の咲くところへと赴いた。


歩きはじめると、すぐに「ツリフネ」が。
上にはお子ちゃまもいるみたい。


そして、ここは「タカクマヒキオコシ」の咲くところでもある。



じっくりと向き合ってみるとなかなか!



見応えがある花なのである!



う~ん!いいね!



さらに進んでいくと、「アケボノソウ」も咲いていた。



4枚、6枚を探してはみたが、



そう簡単には見つけ出せないね!



天山で、初めて出会った時は大感激だったのだが……



今では、こんな密集をも見ることができる。



さらに歩いて行くと、「ツルニンジン」が咲いている!



何だか、この花に出会うと心がうきうきとなってくる!



前回偵察に来た時に、何だっけ?
「シュウブンソウ」でした。


そして、その地へとやって来ました。



2週間前に来た時には、ほとんど咲いてなかった「タカネハンショウヅル」。



まだ、蕾もたくさんあるのだが、



今回は、たくさん咲いていた!



ちょっと遠いところには、色っぽい花もあった。



近くまでいけなかったので、上手くは撮れなかったが。



こんな色合いの「タカネハンショウヅル」も最高だね!



近くできれいに咲いている花を探して、



「タカネハンショウヅル」の美しさにググッと迫ってみる!



う~ん!やっぱし「タカネハンショウヅル」は素晴らしい!



菊池渓谷で初めて出会って以来、その美しさに恋い焦がれてる私です。



といったことで、大満足の一日となったのだけれど、

二ヶ所で「花」を見たので、だいぶ時間が落ちてきた。

さぁ、仕事の時間に間に合うように、都市高も安全運転で!

少し間に合わないカモなどと頭をよぎったりしたけれど、

2分前には、無事に仕事場にとおちゃこ!


この週末も25号が来てますね!どうしようかな?

天山にも行かなくては、あの花、この花も咲いてるよね!

何だかとても焦り気味になってきた。どうしようかな?




コメントを投稿