山心 花心 湯心

山や山野草、名湯を求めて,九州を中心にうろついてます。

台風の前に、天山テラスでランチを!(ムラサキセンブリやトリカブトなどを見る!)

2018年10月06日 | 山登り

-10月5日-

先週に続けての台風の襲来。なのに、

天山の花便りが次から次へと入ってくる。


そういえば、ヤマトキソウからいっとき「天山」に行ってないような?
そんなことを思っていると、台風が来る前に行きたくなってきた。


天気予報を見ていると、5日はどうにか登れるのではないかな?
少しだけ、無理気味に時間を作っていそいそと出かけた。


福岡からの直線的な道は、途中で通行止め!泣く泣く、
古湯経由での遠回り。でも、「ムラサキセンブリ」に会える!

と、思うだけでそんなことは何の問題もなくなってしまう!


今日は、久しぶりに上宮登山口から登ることにした。
駐車場に着くと、車は一台も停まってはいない。(あったり前だよね!)

でも、準備をしていると車が一台。私を見て、雲垂れ込める山を見て、
「今日はダメですよね?」と、同意を求められた。

私は、全く登る気満々なので、「いえ、登りますよ!」と。
「それじゃぁ、自分も登ろう!」と準備を始められた。


そんなことがあったが、お先にスタート!



ここのお宮の狛犬さん。



久しぶりの上宮コースなので、ゆっくりと花を愛でながら歩く!
「アキチョウジ」が雨に濡れている。


すぐにキク系が出てくるんだけれど……



なかなかよくわからない。
こちらは「イナカギク」か?


まだ、雨は降ってはいないのだけれど、何だか怪しくなりつつある。



雨山に向かっている途中で、それこそ雨が落ちてきた。(なんのこっちゃ!)

私は雨はイヤではないのだけれど、写真がね……。


「リンドウ」は今からがシーズン!



ちっちゃなちっちゃな「センブリ」をみっけ!



そして、今日のお目当ての「ムラサキセンブリ」に!



早速大株との遭遇だ!



雨のの中、なかなかきれいにとはいかないけれど、
今年初めてに、大満足!


近くには、「タンナトリカブト」も!



是非とも見たかった花にもう出会ってしまった。
けっこう降ってるので、一瞬、「下りようかな」と思ったが、
私の辞書に「撤退」という言葉はない!(ほんなかいな?)


雨山分岐まで戻って、頂上へと向かった。



上に登っていくと、先ほどの人に追いついた。

「非常用の雨具を付けて登ってきたが、やめようかな、
弁当も食べれそうにない」と、おっしゃっるので、
頂上はすぐそこですよ!」というと、
「わかってます、何度も登っているので!」といわれた。

いらぬお世話だったみたい。と、ここでその方とお別れして先へと進む。


そして、頂上にとうちゃこ!



豪華ランチは後回しにして、早速稜線散策に!
といっても、雨の中!


でも、すぐに愛しの「ツルリン」が。



定点観測のようにこの花のところへ。

「ホソバノヤマハハコ」


「アキノキリンソウ」はそろそろ終盤を迎えてるね。



そして、この「キュウシュウコゴメグサ」もどうにか残っていてくれた。



間に合ってよかった!



そして、雨の中登ってきたのはこの花のため!



台風で倒れる前の「タンナトリカブト」に会いたかった!



この花を撮ってると、何故だか雨が止んだ。



そうなると、その他のお花にもご挨拶をしなくてはね!
「モウセンゴケ」


「マツムシソウ」もきれいだね!



「ハエトリグモ」ではないよね!



「センブリ」はこれからかな?






この岩山を見てから引き返した。
何だか、槍と穂高のように見えないかな?


雨は上がっても、稜線は雲の中。



「ヒメアザミ」なんかもきれいなんだよね!



おっと!ここの「ムラサキセンブリ」をも見なくてはいけない。



やっぱし、「ムラサキセンブリ」は最高だね!



ここには、シロバナも出たことがあるんだけれど、
今回は見つけれなかった。


そして、頂上へと戻ってきた。



これは?
「マツムシソウ」が地面から直接咲いていた!


そして、ようやく「今日の豪華ランチ」。



いつもならば、巻き寿司なんだけれど、今日はお休みだった。


こんな景色を見ながらのランチを済ませて、



誰もいない天山をあとにした。


下山途中でも、登っている時気になっていた、



「モモイロアキチョウジ」をパチリとしながら、



こちらもパスしてた「アケボノソウ」にも、



そして駐車場まで戻ってくると、
雨雲晴れていい感じの景色


下山後もいくつかのところを回って、
「ノダケ」


比較的近くで見れる「タンナトリカブト」。



「シロバナサクラタデ」。



この花は、「タカクマヒキオコシ」でいいのかな?



「レイジンソウ」にもご挨拶をして、






そして驚きの出会いの「アサギマダラ」。



まだ、いるんかな?



きれいな「ヤマハギ」を見てから



今から台風が本当に来るのかな?



なんてことを思いながら、福岡へと車を走らせた。


途中で、お会いした人の情報によると、あのナメラさん、
今年の大雨でだいぶ流されたそうで、株がとても少なくなったそうだ。

楽しみにしてたので、がっかり!でも、自然のなせること、
「盗掘」ではないので、あきらめもつくというもの。


さぁ、台風明けには、いつもの山仲間とちょっとした遠征が待っている。

どうか、天気が良くなりますように!




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福岡の東のお山で「タカネハ... | トップ | 平戸の志々伎山、佐志岳に登... »

コメントを投稿

山登り」カテゴリの最新記事