山心 花心 湯心

山や山野草、名湯を求めて,九州を中心にうろついてます。

またまたの「フォレスト牛頸」で「マヒワ」と遭遇!(室見川カワセミ日記120)

2020年02月09日 | カワセミ日記

 

ー1月24日ー

牛頸の森(フォレスト牛頸)は、とても魅力にあふれている。

前日の23日には、夕暮れ迫るなか幸運にもベニマシコ一家に遭遇した。

それはそれは、心が震えるほどの満足の一時だった。

 

それでも、まだ足りないものがある。それは何かというと「ルリビタキ」の雄。

慌てふためいて撮ったものや、多分、だろうといったのは撮ってるが、

どうにか、「フォレスト牛頸」で3度目の遭遇でしっかりと捉えたい。

 

そういうことで、またまた行ってみることに。

 

この後ろ姿は「シロハラ」で、横顔を見るとやっぱし!と思った。

シロハラの鳴き声はわかるようになった。

 

次に登場したのは、枝の向こうに「ルリビタキ」の♀。

う~ん!ピントが合わない!

 

そして、青っぽいのがとカメラを向けると、

「ヒヨドリ」も青っぽいのがいるんだよね!

 

「鳥見」とは、とにかく待ちの心。次のは「ジョビコ」さん。

 

今日は前日と違って、あまりよろしくないかな?と思っていると、

 

「ミヤマホオジロ」♀が現れた。

ちょっと豊満な体つき!

 

あ!「ベニマシコ」が登場!

でも、ブッシュの向こう!

 

近くに幼鳥もいたんだけれど、

枝の中なので、うまく捉えれない。がっかり!

 

しかし、どうにかこの程度のは撮れた。

 

そんなことの後に、

 

森の中でしばらく待っていると、う~ん!「初めての「マヒワ」だ!

 

十数羽の群が飛んできた。

 

なので、慌ててカメラを向けて撮り続ける!

 

この日の「フォレスト牛頸」も、ゆっくりとした時の流れの中、魅惑の森となっていった!

 

この「鳥」さんは、何だろうか?

マヒワの♀?

 

そして、帰る時にも「エナガ」さんが見送ってくれた。

 

牛頸詣でが続いているが、もう一度だけ訪れている。

その時も、なかなかの出会いがあったんだけれど、それはまた次の機会に。

 

 

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フォレスト牛頸 (へこさん)
2020-02-11 20:00:51
山沢周平さん、こんばんは。
フォレスト牛頸は凄いところですね。
ルリビタキやマヒワなど、見たことないのがいっぱいいるのですね。

>シロハラの鳴き声はわかるようになった。
ようやくカワセミの鳴き声がわかるようになりましたが、シロハラは
多分、聞いたことはあるのでしょうが…
返信する
魅惑の森です! (山沢周平)
2020-02-12 10:30:23
へこさん、おはようございます。
フォレスト牛頸、とっても素敵な森ですよ!
ベニマシコを探しに通いましたが、なんのなんの他のもすごかった!

ルリビタキの♂と♀にも遭遇しましたし、マヒワは初見でした。
室見川と今津、そしてフォレスト牛頸、今季はここを中心の鳥見でした。

でも、いよいよ花シーズン到来ですね!
私も遅ればせながら黒木のセリバさんに会ってきました。
これまでで一番の咲きぶりでしたね。
それは、この次の記事でアップ予定です。
返信する

コメントを投稿