山心 花心 湯心

山や山野草、名湯を求めて,九州を中心にうろついてます。

雨の英彦山で「花散策」!(「ツメレンゲ」や「センダイソウ」など)

2019年10月28日 | 花あるき

 

ー10月19日(土)ー

 

中々写真の整理などがはかどらず、今回もまた、少し前のこと。

19日の天気予報は、「曇りのち晴れ。」出来たら雨は避けたい。

 

天候を気にしながら、潔く撤退もあると「英彦山」に行ってみた。

別所の駐車場では、雨は降ってはいないがガスの中。

 

取りあえず、登ることにした。

 

 

「○○アザミ」や

 

 

「サラシナショウマ」や、

 

 

「トリカブト」などをパチリとしながら歩きはじめた。

 

 

たまにはこんな天気もいいね!

 

 

「ツワブキ」が咲きはじめると、花シーズンの終盤。

 

 

ガスった階段も中々趣はあるんだよね!

 

 

奉幣殿もガスの中。

 

 

うーん!雨が落ちなければいいんだけれど。

 

 

英彦山もとっても奥が深いので、

こんな石仏に出会うと、必ずカメラを構えてしまう。

 

 

霧雨みたいに天気の中でも、「キッコウハグマ」をみっけ!

 

 

そして、本日楽しみにしていたこの花も!

 

 

天気が良ければと思ってしまうが、

 

 

「ツメレンゲ」も、しっとり濡れている!

 

 

そして、この花のところに。

 

 

「もっと光を!」と叫んでしまった。

とってもぶれぶれ!

 

 

三脚がいるけど持ってきてない!

 

 

まぁ、こういう日もあるのは仕方ない。

 

 

そして、雨が落ちはじめたので、

 

 

「ホトトギス」を撮ったりしながら急いで山を下った。

 

 

おっと!「シュウメイギク」があればザックからカメラを出さなくてはね!

 

 

最後に別所の駐車場の黄葉をパチリとして

 

英彦山を後にした。

 

 

 


コメントを投稿