山心 花心 湯心

山や山野草、名湯を求めて,九州を中心にうろついてます。

博多千年煌夜に行ってみた。(夜景モ-ドは難しい!)

2019年11月01日 | カメラ上達への道

 

-10月14日-

 

また、少し前のことで来年にしか参考にならないのはお許しください。

 

この日は、クラブ対抗の囲碁の試合があって幸運に2連勝。

気分を良くして「博多千年煌夜」に行くことにした。

もちろんはじめからそのつもりで、ザックの中には一眼を入れている。

 

 

3年ぶりかも知れないが、

 

 

夜景モードなどを駆使しながらできるだけきれいに切り撮れるように頑張ってみる。

 

 

どこから回ったかは、パンフを無くしたので説明できないが、2時間ほどうろついた。

 

まずは、こんな所に行ってみた。

 

 

三脚を使用していないので、できるだけぶれないようにカメラをしっかりと構えた。

もう少しきれいだったんだけどね!

 

次の所ではこんなのを見つけた。

 

鬼語なのでよく分らないと思うけど、ちゃんと訳が付いていた。

「鬼からひと言。

 車であおる?

 何を考えている!

 我慢を忘れたか?

 ゆずりあえ、

 人間の心を取り戻せ!

 鬼ながら本気で願う。」 だって。

 

 

 

これは、

「鬼からひと言申す!

 鬼でさえ子は守る。

 人間としての優しさを忘れたか!

 愛を持て!

 わが子を虐待死させるとは、

 人間ではない。

 許せん!

 鬼でさえ涙がでるぞ!」

 

そして、こっちは、

まるで生きているような猫!でも、丸い石なんだよね!

 

 

閻魔様にもご挨拶!

 

 

輝くばかりの仏様!

 

 

そして、承天寺が近づいてくる。

 

 

結構並んでいるので、最後の方に行くことにした。

並んでいるが、致し方ない。私も最後尾に!

 

 

そして、千年煌夜の一番の見所と言っていいだろう!

 

 

数多くの人がコレを見に来ている。

 

 

光の創り出す光景のなんと美しいことか!

 

 

もう少し腕があればいいのだけれど、

 

 

今の私の力量ではコレが目一杯!

 

 

あ~あ!もうちょとうまくなりたい!

 

 

それなりに楽しんだ後、外に出てみると、

獅子舞も登場。

 

そして、最後の所へと!

 

 

私的にはこっちの方が良かったかな?

 

 

なんと言ってもこの五重塔!

 

 

素敵なライトアップ!

 

 

もうすぐ8時の最終時間が近づいてきたので、

 

 

今年の千年煌夜を締めくくった。

皆さんも、是非来年はお越しください。それなりに楽しめますよ。

 

 

 


コメントを投稿