山心 花心 湯心

山や山野草、名湯を求めて,九州を中心にうろついてます。

5回目にして、やっと「ベニマシコ」に出会えた!(室見川カワセミ日記113)

2020年01月09日 | カワセミ日記

ー1月4日ー

 

この日も、とても天気が良かったので、今季未だお目にかかっていない「鳥」を探しに行くことにした。

スーパーで昼食を購入してからいつものところへと向かった。

その地に着いて車を停めて豪華ランチを食した後フィールドに立った。

 

そこにカメラを構えていた人がいたのでごあいさつ。

すると,その人は7度目にしてようやく「ベニマシコ」を見ることができたと言われる。

しかも,ついさっき目の前に出てきたとのこと。

「え,良かったですね!私も待ってみます。」と言って別れた。

 

そして,5分もしなかっただろうか,目の前で何かが動いた。

 

じっと見ると,なんと!今季お初の「ベニマシコ」の登場。

 

昨年末から5回ほど通ったが,ようやくにしてお目にかかれた!

 

「やったー!」と心の中で叫んでしまった。ただ、無心に食べてるので、

全身を見せてくれない。

 

「こっちを向いて!」と心で念じる!

 

 

そうして,一心不乱にカメラを向けていると,

 

 

どうにかその姿を見せてくれる!

 

ほぼ1年ぶりになるね!

 

とってもうれしい!目の前の「ベニマシコ」を撮り続ける。

 

2羽のオスが出てきていたが、1羽はどこかに行ってしまう。

 

 

その時、高齢のご夫婦が来られたので,ひそひそ話で「あそこにいますよ~」

と教えてあげた。

 

 

およそ10分くらいだったか?至極の一時が終わった。

 

その最中に、一人のバーダーさんらしき人が来られて,いろいろと話をさせていただく。

地元の方で、「鳥」に超詳しい人で、マヒワやルリビタキの出るところを教えてもらった。

 

そして、ちょっとだけ帰りに立ち寄ってみた。

「ヤマガラ」

 

そして、久しぶりに「ルリビタキ」を撮ることが出来た。

 

 

この他にも色々と教えていただいたが、果たしてそこまで行けるか、

チョット遠いとこもあるので、そのうちの課題にとっておこう。

 

 

今年になってから、幸運が続いている。ミコアイサや

あの猛禽類にも出会った。

 

何だか、本格的なバーダーになりつつあるようだ。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元旦から「カワセミ」と「チ... | トップ | 「ミコアイサ」を見に行く!... »

コメントを投稿

カワセミ日記」カテゴリの最新記事