山心 花心 湯心

山や山野草、名湯を求めて,九州を中心にうろついてます。

2021 謹賀新年!(初登りを兼ねて「叶嶽神社」に!)

2021年01月03日 | ブログ特別編

 

新年明けましておめでとうございます。

(朝日放送のモーニングショウから)

 

今年もよろしくお願いします。

新型コロナが速く終息して、平穏な日常が戻りますように!

 

元旦、二日と天気が悪く、ステイホーム状態だったのが、

今日になって、ようやく晴れ間が見えるようになった。

今津にでも行ってみようかな、と家を出たけれど、ふと気が変わって、

今からでも、叶岳に登って頂上の叶嶽神社に初詣できるのではと思い直した。

 

ということで、今年の登り初めの「叶岳」の登山口に

 

距離は短いが、結構きつめの登りが始まる

 

お地蔵さんにもご挨拶

 

雨の日は気をつけないとね!

 

振り返ると、福岡市内の全貌が

今年は、ドームに何回も行ければ良いんだけれども?

 

そうしていると、頂上へとたどり着く

 

登山者も少なく、静かな叶嶽神社で心からのお参り!

もちろん、宝くじが当たりますようにとかではなく、新型コロナの終息を祈願した

 

この日は、高地山、飯盛山方面には行かずに

 

ワンワンコースから下山

 

このルートは何度も歩いているが、

 

飯盛山を横にみながら、心地よい景色を楽しむ

 

下りと思って油断してはいけない、ハシゴもある

 

手作りベンチのある展望所。そのうちに朝日を撮りにこようかな。

三郡縦走路もはっきり!

 

こんな感じで登るのは初めてだが、またちょくちょく来ることにしよう。

 

そして、登山口近くになって、

 

「エナガ」さんが姿を見せてくれた。

 

今年もどれだけ山登りができるかはわからないけれど、

いつものように、今年の目標を掲げたい。

まずは、世の中の平穏と早期のコロナの終息。

それからごく私的な、30座、30湯ができますように!

さらに、7月に北海道遠征ができること。

さらに、写真が少しだけ上手くなること。(ちょっと欲張りかな?)

 

といった感じで、今年もよろしくお願いします。

 

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (風来坊)
2021-01-06 01:20:26
山沢さん、明けましておめでとうございます。
叶嶽、近くて登りやすく良い山ですよね。
私は、登り納めで行き、神社でたくさんお願いとお礼をしてきましたが、宝くじのお願いもしてしまいました(笑)反省いたします。
今年も、良い写真を期待しています。
よろしくお願い申し上げます。
返信する
宝くじの願い! (山沢周平)
2021-01-06 21:12:59
風来坊さん、明けましておめでとうございます。
まだ登り初めではなく、叶嶽神社へ初詣として登りました。
身近な低山ですけど、良い山ですよね!
そうなんですか、私も宝くじのお願いもすれば良かったと反省です!
何せ叶嶽(叶うだけ)神社なんですからね!
今年もよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿