山心 花心 湯心

山や山野草、名湯を求めて,九州を中心にうろついてます。

やっぱし!「難所ヶ滝」に登らねば!(大氷柱に感動!)

2018年02月13日 | 山登り

2月12日(月)

今年は非常に寒い日が続いている。

本来ならば、「まっしろな久住」に行きたいのだが、
車が替わって、タイヤチェーンが使えなくなっている。

久住周辺の圧雪路は、とにかく用心が必要だ。

なので、久住へは思いだけが空回り状態。


しかたなく、という訳ではないけど昨日「河原谷」を登った。

先週も登るつもりで家を出たのだけど、凍る道にはね返された。

それで、今回は少しだけ工夫をして早朝ではなく、
道路が緩んだ頃を見計らって、登山口の昭和の森には


11:30 出発を遅らせて、道路状況が良くなる頃に登山口へ。


多くの車が止まっていて、やっと一台分の空きを見つけた。


ちょうど正午頃に昭和の森登山口を出発。



登山路はすっかり雪山の状況。



こんな雪のオブジェが出迎えてくれた。



「うぅ~ん!」 久しぶりの雪山感覚だ!



昼から登り始めたのに、結構多くの人が登っている!
ここでアイゼンを付けた。


みんな「河原谷の大氷柱」が目的のようだ。



雪山を歩くのは本当に久しぶりだ。



案内標識が整備されているが、たまには手書きのものが!
どちらかというとこっちの方が良いね!


一時間ほど歩くと、小氷柱のところに着いた。



歓声が上がっている。



そうなると、ここにも立ち寄らねばならない!



なかなかの大氷柱だね!



まさに氷の芸術!



何年ぶりかなこんな大きなのは?



やっぱし記念撮影はしないとね!



小氷柱でこんなのだから、大氷柱はさぞかし……
期待に胸が膨らむ。


お!いつの間にか、「登りと下り」が整備されている。



13:50 「河原谷大氷柱(通称難所ヶ滝)」とおちゃこ!



久しぶりの「難所ヶ滝」だ。



これまで見た中では、多分2番目の大きな氷柱だ!



わざわざ見に来る価値があるというものだ。



と、この時まるで「ようこそ!」といわんばかりに、



陽が差した。
ブルーアイスになった!


少し上部に登ってみると、



テレビの取材があってるようだ。


わたしも、今日のRKB「今日感テレビ」の片隅に後ろ姿が映っていた。


そんなこともあったが、上の方の氷柱もとても良かった。



ふむふむ、なかなかのもんだ。



こんなにも長く育ったんだ!



十分大氷柱を堪能したので、そろそろ下山しよう。

でも、ここでもパチリはね!


14:00 大満足で下り始めると、
まだ、続々と上がってくる人がいる。


久しぶりの雪山気分を味わうことが出来た。



久住まで行かなくても、十分雪山だった。



もう少しアイゼンを付けておかねばね!



帰りにも、雪兎が見送ってくれた。



登山口へと向かっていると、遠くに福岡ドームも見えた。



15:40 無事登山口まで帰ってきた。


いっぱいだった車も、わずか数台に減っていた。



さあ、そろそろ「スプリングエフェメラル」の季節到来!

まずは、手始めに「セリバオウレン」を見に行くとしよう。



コメントを投稿