山心 花心 湯心

山や山野草、名湯を求めて,九州を中心にうろついてます。

「ヤマセミ」に会いたくて!(室見川カワセミ日記73)

2018年02月11日 | カワセミ日記

2月7日(水)

いつもの室見川で傷ついた「カワアイサ」を見てから、
自然の厳しさを何とも言えぬ心への悲しみと受け止めてから、

勤務時間へまだ少し時間があったので、上流へも行ってみた。


この日はまだ寒さが厳しい時で、河原には雪が積もっていた。



流れもとても冷たそうだ。



さらに進んでいると、「セグロセキレイ」?



私が使っているコンデジは、どうも黒や灰色へのフォーカスが弱いようだ。
ピントが合いにくい!


曇天の日は「カワガラス」はこのくらいしか撮れない!



思った通り、「ヤマセミ」はいない。

これまでも、通うこと十数回目でやっと遭遇できたので、
そのポイントに行ってすぐに見れるとは思っていない。

そうだ、今度来る時はコーヒーでも持ってきて、
ゆっくり待ってみるのもいかな?なんて思っていると、

突然、何か白っぽいのが二つ目の前を通り過ぎた。


「え!今のは?」、と、目を大きく開けてその姿を追うと、

「ヤマセミ」が二羽、川面を滑空してだいぶ先の木に止まった。


慌てて、カメラを構えながら近づくと、今度は一羽が戻ってきて
前回も写真が撮れた木に止まった。すぐ近くで向き合うことに。


どうもこちらに気づいてはいないようだ。

ゆっくりとカメラを向けた。



でも、私の位置からは枝かぶりになってしまう。


それで、少しずつ場所を移動すると、
別の枝に止まった。


これまでで一番近く接近できている。



こんなチャンスは滅多にないと思うので、



じっくりと「ヤマセミ」にカメラを向ける!



そうすると、「ヤマセミ」のいろいろな表情を見ることが出来る。



どうも、獲物を探していていろんな表情になるようだ。



これが飛び込む前の一瞬!



本当はダイブを撮りたいんだけど、私のコンデジでは……


それでも、初めて「ヤマセミ」の獲物ゲットのが!



後ろ向きではあるが、大物を捕まえたみたい!



少しずつ咥え直して



一気に腹の中へと飲み込んでしまう。



飲み込み完了!



満足したのか、



この後、上流へと飛び去った。


今年に入って、よく「ヤマセミ」に遭遇している。
写真的にはまだまだなんだけど、何だか「ヤマセミ」が身近になってきた。

次に会えるのも楽しみになってきた。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やりましたね~ (へこさん)
2018-02-12 19:46:09
凄く好い写真が撮れていますね。羨ましく拝見しました。
獲物ゲットの瞬間を私も見てみたい。
大物を飲み込む姿を私も撮りたい。
見ているのは…鳥たい^^
返信する
こんばんは (山沢周平)
2018-02-12 21:07:51
へこさん、ありがとうございます。

目の前で飛び込んで、大物をゲットしてました。
私のカメラでは、飛び込みは無理ですが、
私の眼には、しっかりと刻みました。

カワセミのは何度も見てますが、
ヤマセミは初めてでした。

そんな訳で深みにはまりつつあります。(笑)

でも、今日はチャンと「難所ヶ滝」に行きました。
当然のことですが、こちらが本職なものですから!
返信する

コメントを投稿